人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸祭も終わり・・・

9月15日(水)
芸祭も終わり・・・_a0015614_1201094.jpg

いつの間にか、芸祭が終っていた。
去年は公演をやったからいろいろ忙しかったけど、今年はあっという間に過ぎてしまったなあ。結局行かなかったけど、神輿レースはどこが勝ったんだろう。また彫刻科かな?
(写真は去年03芸祭の優勝神輿。by彫刻科)

さてさて、芸祭がおわると、次のイベントとしては取手アートプロジェクト(TAP)ですね。
こちらも、去年はク・ナウカの宮城さんといろいろやらせて頂きましたが、今年は関わらなさそうです。でも、音環ではプロジェクトをあげて関わっているので、いろいろ情報が入ってきます。今年も面白い企画がたくさんありそうですよ。

例えば、こんなの。↓

スピードではなく、輝き=「風情」で勝負する自転車発電レース「取手蛍輪」(by小山田徹)。

来る9月26日(日)14:00から 取手駅前カタクラ5Fで、
TAP2004指命コンペ作家、小山田徹本人が説明会を行います。

小山田徹は
「『まつり』によって、その集団なり、社会なりが共有する固有の価値観が育まれ、また確認されてきたが、現代とは、それを失いつつある社会が多い時代。共有する価値観や、共有できる記憶がコミュニティを強いものにするが、今回は『風情』という曖昧な審査基準を語り合うことを通して、取手というまちが持つ「価値観」を引き出す手伝いをしたい」と述べています。

詳しくは説明会にて。
今回の企画に興味がなくても話を一聴する価値のあるアーティストです。

自転車なんか作ったことなか!という人も大丈夫。
小山田徹が色々な例を挙げて説明してくれます。
自転車や発電機もTAPが支給します。
例:取手医師会チーム/入れ歯型自転車
取手市議会議員チーム/ユニフォームはスーツ(上下の色が違う)
芸大教授チーム/乗り手:熊倉純子
アートパス宣伝自転車

■運営チーム、自転車出場チーム、どっちも募集してますが小山田組の運営チームは、記録(映像・写真)や広報(ポスター・チラシデザイン)その他企画に関連するアイデア作り(本番までじっくり作戦練る人、当日盛り上げ係・設営係・賞を考える)係が、ほしい。

■自転車出場チームはキリンビールでの内乱会(11/12)
ピット(作業場)開きのパーティ(11/14)
また本番レース(11/27)に出て頂きます。
一緒に取手でまつりを作ってください!


だって。
小山田さんといえば、ダムタイプの舞台美術手がけてたかたですね。
「蛍輪」なんて、面白そうだわ。

これは、運営チームの人員募集のようですが、TAP本番は11月13日〜11月28日。このほかにもいろいろ面白い企画がありそうなので、興味のある人はオフィシャルサイトをチェックしてみてね。

TAPオフィシャルホームページ
TAPブログもExblog仲間みたいなので、トラックバックさせていただきました。
小山田組の投稿はまだないみたい。
by uronna | 2004-09-17 01:12 | 学校生活

復活。


by kawasaki Alice