ソラソバ学習帳

『若き俳優との書簡』 一日目


稽古場日誌一日目

どうも、隼です。
夏に利賀村で出演する舞台『二人で狂う……好きなだけ』の稽古が今日から始まりました。
不安半分、期待半分の心持で学校帰りの電車に乗り、そのまま稽古場へ向かいました。

今日は演出のASHさん、音楽監督の村木さん、そしてスペシャルゲストのHさんに稽古を見てもらいました。
いきなりすごい方に来ていただいて最初はすごい緊張し、とまどってしまいした。
そしてHさんの醸し出す役者オーラに圧倒されてしまい、更に緊張。

緊張をほぐす為にも、とりあえず最初は指広げをやりました。
全身のありとあらゆる穴を広げて、というアドバイスを頂きました。
久しぶりの指広げ、昔やっていたようにうまく出来なくなっていて少し焦りました。

指広げの後、「天真五相」というのをやりました。

「う」「あ」「え」「い」「お」

の順でやり、身体を使って自分の周りの気、そして自分の身体に流れてる気の流れを感じ取り、開放したりする訓練をしました。
もちろん僕には全く出来ませんでした。
説明を聞いたりして頭ではなんとなく理解はしていたのですが、そう簡単に出来るものではありません。
頭で考えてる地点で根本的にダメだと思いますが。
やはり身体で感じ取らなければなりません。
しかし、うまく身体を使うことが出来ず、頭の部分だけしかうまく出来ていなかったそうです。
いきなり出来るとはもちろん思っていませんでしたが、もっと頑張らなければと思いました。

そのあと、鏡をやったり、目を瞑って歩いたりもしました。

そして最後に、五大元素になる訓練もしました。
今日の課題は「土」でした。
最初は土を手に取り、そして段々と自分がその土になっていく。
僕頭の中でイメージし、身体を動かしました。
一回目は少し柔らかめの土をイメージしてみました。
でも、自分的にはちょっと失敗した感じがしました。
二回目は粘土ということである程度練って、少し乾いた柔らかい感じの紙粘土に近いものをイメージして身体を動かしました。
前のやつよりかはいい感じにイメージが出来たので一回目よりかは出来たと思います。
しかし、首の辺りがうまく出来ていませんでした。
身体の細かい部分もしっかりとコントロールできるようにならないといけないですね。

そこで身体を動かす稽古は終了して、新しい台本が届いたので本読みをしました。
最初はHさんが女役をやってくれました。
声出す時にはお腹から声を出し、そのことによって相手を動かす、お腹で相手を動かすことを心がけてる。
とのアドバイスを頂きました。なるほど、勉強になります。

前に配られた台本に比べ、結構カットされていたので思ったより短くなってました。
僕が前の台本を読んでて必死に考えてた部分がほとんどカットされてて、嬉しいような悲しいような。

本読みは二回やりました。
一回目は普通に僕が男役、そして二回目はまさかの女役。
まあ実際やるのは男役だと思いますが・・・。
しかし、男役目線、女役目線から見たお互いの気持ちや考えというのは違うものなのだなと思いました。
男と女。同じ種類の違う生き物。
本当に一生分かり合うことはないんでしょうね。

そして今回のこの台本、Hさん曰く男役の方はかなり難しいそうです。
Oh...なんてこった。
しかし、それが出来てこその成長。
一応まだ一ヶ月あります。
いや、あと一ヶ月しかないともいえますが、若々しいオーラを噴出しながら、僕にしか出来ない「男」を出来たらいいなと思っています。
しかしその為にはブランクを早く埋めなければ・・・。

今日はHさんから色々とアドバイスを頂いたので、それをしっかりと頭に入れて頑張りたいと思います。
明日も13時から稽古!みっちりしっかりとやっていきたいと思います!
[PR]
by uronna | 2010-07-05 22:56 | 稽古場日記

☆NOW ON AIR ☆    公演の情報と、稽古場日記。ソラソバティと県川演劇部の奮闘のきろく。
by uronna
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ


現在、川崎高校演劇部のブログとして運営中♪


過去ログはこちら

ウロンナフォークスの公演は終了しました。次回公演はタイムカプセルを掘り出す頃かもしれません。(胡乱だなあ)

ク・ナウカの役者陣によるムネモシュネーブログはこちら

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな