人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきま~す!

9月27日(月)

 あっという間に、タイに発つ日が来てしまった。

 私は一年の半分を旅しているので、「荷物詰めたりするの、得意でしょ」とよく言われるのだが、その度に無言で笑って適当にごまかす。なぜならそれが「大の苦手」だからだ。
大体、普段からも肩が外れそうに重たい荷物を持ち歩く癖がある。
高校のとき、学校に登山用かと見紛うリュックで登校していたS嬢には負けるが、それでもかなりの「お荷物引きずり症候群」だ。

 2年前、SSEAYPに旅立ったときのことは忘れない。
2箱もダンボールで港に荷物を送っていたにも関わらず、私のスーツケースは30キロを越えていた。エスカレーターのない小田急線の駅の階段を昇降できず、駅員に手伝ってもらいながらふと、「果たしてこんなに物が必要なんだろうか。。。」と考えていた。
オリンピックセンターまでの歩道橋ももちろん渡れず、屈強な男性PYふたりに助けに来てもらった。「Ashleycatが半べそかいとる。」と言われ、これはまずいと思った。このままでは、あたしはいつか死ぬ。自分の荷物に押しつぶされて。

結局、オリセンで頼りになる女性PYたちが私の荷物を「こんなん要らん!」「これも要らん!」と仕分けしてくれ、要らんモノは実家送りになったのだった。
それからずっと、私は荷物を極力減らすことを目標にしてみた。

そして今日。
確かに荷物は半分だ。
しかし、、、今回はOBSCで航程も半分じゃん!!!

はあ、進歩があるんだかないんだか。

スーツケースのふたに座り、ぎゅうぎゅうと荷物を押し込める私を、母親が呆れ顔で眺めていた。

ま、なんとか片付いたし、とにかく今回は一人で持てる!
大役を仰せつかったのだから、精一杯やってこよう。
タイ、インドネシア、シンガポールと航海してきます。船旅なのでしばらくブログは更新できなくなりますが、皆様ブックマークはそのままでよろしくね。

追記:

インドネシアのPYに頼まれて、お土産に「千と千尋の神隠し」(英名”Spirited Away”)のDVDを買った。これ、船の上で上映してほんとに好評だったんだ。
今回で4回見てるけど、見るたびに新しい発見がある。
1回や2回だけで満足している人、あるいは良さがわからなかった人、もう一度みることをお勧めしますよー。1回目2回目は泣かなかったけど、3回目はぐっときたし、今回の盤チェック中にはついにポロポロと落涙してしまいました。。。

千と千尋の神隠し ◆20%OFF!<DVD> [VWDZ-8036]
千と千尋の神隠し ◆20%OFF!<DVD> [VWDZ-8036]
千と千尋の神隠し コレクターズ・エディション (DVD)
by uronna | 2004-09-28 01:13 | その他のおしゃべり

復活。


by kawasaki Alice