ソラソバ学習帳

そして…若いつもりの演出家からの手紙

さて、明日は「二人で狂う」の稽古が始まってからの初めてのオフです。
といっても、私は打ち合わせが二つあり、とても休める状況ではないのですが、それでも具現化しはじめた演出プランを再度見直し、練り直すのに必要な時間はとれそうです。

そうそう、告知し忘れていましたが、
本番は8月11日、なつかしの利賀山房ですよ。

いやー、あの小屋を「懐かしい」といえるなんて幸せなことですね。
そして、またあそこでできるなんて、やっぱり幸せなことだ。

そして、8月11日とはなんと、利賀サマーアーツプログラム全体のオープニングなのです。
…ということを、きのう演劇人会議の制作さんと話していて初めて知ったわたし。
あらぁ。なんて光栄なんでしょう。
いちょう、盛大にオープニングを飾ってきましょう!と気合が入った今日の稽古でした。


今回は、気持ちを入れ替え、新しい表現に挑戦しています。
前回は無謀な演出プランだったけれど、今回はけっこう戦略的だと思う。
いままでやりたかったことが、ようやく形になってくるような確かな手ごたえを感じています。
今回できてくる作品は、私のバックグラウンドや世界観、夢などを知っている人から見ると
「ああ、なるほど」といってもらえるものに仕上がる、はず。

そして、それは私には新しくないけれども、
世界にとって新しいかもしれない、という確信もあり。

いずれにしても、思いを一にして辛い稽古に耐えてくれる俳優がいて、
人との出会いを表現にできるアーティストがいて、
やさしいのに毒をもって世界を語ることの出来る音楽家がいて、
経験はすくなくても、底知れぬセンスを感じさせてくれる衣装さんがいて、
稽古場に足を運んで、いろいろな風を吹き込んでくれる表現者達が居て、
そういったものをすべて包んでくれる場を提供してくれるひとたちがいて、


ご他聞にもれずお金はないけど、ふと気付けばなんて豊かなんだろうと思う。


そして、今日は俳優がまた新たな一面を見せてくれた。
確かに表現としては未熟だけれども、かなりの可能性を感じられる横顔だった。
そういう、俳優本人が気付かずに持っているパワーを、表現の域に高めるのも演出家の大切な仕事だと思うから、今日掴んだ手ごたえは絶対に逃がさない。かならず洗練させて舞台に乗せてみせる。

寝不足の日々は続くけれども
余計な夢を見る暇はないからいいのだ。

現実をひたすらみつめつづけ、格闘することがすなわち夢の実現である。
いっぽずつ、一歩ずつですよ。

Ash
[PR]
by uronna | 2010-07-12 03:22 | 稽古場日記

☆NOW ON AIR ☆    公演の情報と、稽古場日記。ソラソバティと県川演劇部の奮闘のきろく。
by uronna
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ


現在、川崎高校演劇部のブログとして運営中♪


過去ログはこちら

ウロンナフォークスの公演は終了しました。次回公演はタイムカプセルを掘り出す頃かもしれません。(胡乱だなあ)

ク・ナウカの役者陣によるムネモシュネーブログはこちら

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな