ソラソバ学習帳

彗星(コメット)さん ー『コオラス』のひみつ1

私がまだ某メーカーの会社員だった頃の話である。
カーナビ開発の同じチームに、中途採用の女性が入って来た。

彼女はコーディングの能力には恵まれていたが、とにかく人とのコミュニケーションが下手だった。
感情を表現することはほとんどなく、誰かが話しかけてもとんちんかんな答えしか帰ってこず、入社一年目の私でも「この会社の人事は大丈夫か?」と思ったほどである。

C言語の成績に「C」をもらったことを面接で自慢げに語った私を採用しているくらいなのだから、始めから推して知るべきなのだが、人は自分自身のことは棚に上げて組織の瑕疵をあげつらいたくなるものなのだ。

とにかく彼女は不思議ちゃんだった。
年齢は30代半ばだと思われていたが、誰も正確には知らなかった。
行動が不審な上に、説明もないので誰も近づけなかった。
あまりに意思疎通が不可能なので、だれかが「コメットさん」と呼んだ。
ハレー彗星くらいの確率でしか、疎通できる時がない、ということだ。

私は同じチームだったし、同性だったので彼女の「通訳」になるように上司から任命された。「あたくしだって宇宙語は解しませんけど?」と思ったけれど、他の人よりは明らかに適任だった。
なぜなら彼女に好きな人がいることに、私は気づいていたから。

それはほかのチームのリーダーで、その人の机と彼女の机を結ぶ直線上に私の机があった。
わたしはしばしば、彗星の熱光線を浴びることになった。

ほうき星のしっぽにさわると不吉なことがおきる、という言い伝えは本当だったのかどうか。わたしは彼女のおかげで会社をやめることになるのだが、これはまた別の話だ。

とにかく、彼女と人間的な話ができたのは一回きりだった。
彼女はほんとうに「彗星」なんだ、別の星から来たのだ、そう思わなければ自分のあたまがおかしくなると思った。彼女は自分自身の宇宙に住んでいた。そんな彼女をわたしは理解しようとしなかった。まだ二十歳をいくぶんすぎたばかりの小娘にとっては、ハレー彗星よりも自分に近い月の方が大切だったのだ。ひょっとしたら自分も虚空に尾を引いて飛ぶ彗星かもしれないとは露程も思っていなかった。

今ならわかる。ハレー彗星の貴重さも、面白さも。
世の中はたくさんの彗星が飛び交うところなのだということも。
その上で、やはりそれらはすれ違うだけではなく、ひとつの宇宙を共有して調和する必要があるのではないかと、いま、切実に思うのだ。

星が降ってきそうな夜空を見上げながら、
大好きな凍れる季節の到来を思う。

星々は無限だとしても、この空はひとつであることを、願う。

『コオラス』とはそんな話である。

(Ash)
[PR]
by uronna | 2010-11-19 01:31 | 稽古場日記

☆NOW ON AIR ☆    公演の情報と、稽古場日記。ソラソバティと県川演劇部の奮闘のきろく。
by uronna
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ


現在、川崎高校演劇部のブログとして運営中♪


過去ログはこちら

ウロンナフォークスの公演は終了しました。次回公演はタイムカプセルを掘り出す頃かもしれません。(胡乱だなあ)

ク・ナウカの役者陣によるムネモシュネーブログはこちら

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな