たまごのかもめ

こんにちは!遊佐かもめです!

もう蚊の出てくる時期になりましたね。今日の稽古で3ヶ所も食われてしまいました。

今日は全体稽古ということで、ヤマハさんのマイムアップからスタート。
今回の私の目標は、言葉と身体なのですが、その身体という面でもこのマイムアップは非常に重要だなと思います。

自分の身体をどういう軌道で動かすのか。
身体を内側からの意識で動かす。

私はまだまだ、腕なら腕の先だけなどで、とても浅い動かし方しか出来ていないと思います。
身体の内側からエネルギーが連動して指の先に繋がるように、をイメージしながら頑張ろう。


先ほども書いたように、私の今回の目標の1つは言葉と身体です。
でも、やはり身体を動かしながら物語を語ると、意識がバラバラになりやすく、なんだかちぐはぐしてしまいます。
そこで今日は、みんなに物語を読んでもらい、私は動くということをしてもらいました。

うひゃー!楽しかった!!
3人の声や言葉を、ちゃんと身体で受け入れられたかというと、それはまだまだではありますが、それも含めて楽しかった。

これを、ちゃんと一人で出来る方法もきっとあるはず。
未熟なところも、やらなければならないこともいっぱいありますが、探って行きたいと思います。

それから、今度はヤマハさんの本を私たちが読み、ヤマハさんが動く。
これも楽しかった!!
ヤマハさんの動きは見ているだけでも楽しいけれど、そこに言葉を合わせられるのも楽しい。
その人を動かすような、エネルギーのある言葉…これも探って行きたいです。

まりなも同じように、私たちが読んで動くということをしたのですが、まりなの持ってきた作家の言葉は、私は読むのがかなり大変でした。
やはり作家の持つ言葉のエネルギーなどで相性があるのだと思います。
そう考えると、今回ソラソバメンバーは皆いい出会いをしたのではないでしょうか。


突然ではありますが、Twitterってなんなのでしょうか。
きっと今一番新しいコミュニケーションツールだと思います。
140文字で呟ける、手軽、身近、便利…これはとても良くもあり、なんだか逆にコミュニケーションを狭めてしまうような気が、皆といろいろ話して思いました。

a0015614_1183259.jpg

でも、日本には昔から31文字で気持ちを表していたものがあったんですね!
太田垣さんの百人一首に対する思いを聞きながら、歌を作っていた人たちはすごいなあ…と思いました。
そして、31文字なのに深い!
次回も太田垣さんに百人一首の面白さを教えてもらいたいです。

今日は、アッシュさんからの岩手のお土産!
かもめの玉子をいただきましたよー!
おいしいっ!!!
遊佐も、こんな美味しい玉子を産み出せるように頑張ろう。
[PR]
by uronna | 2011-06-05 23:18 | 稽古場日記

復活。


by kawasaki Alice
プロフィールを見る
画像一覧