ソラソバ学習帳

稽古日誌110822

県川演劇部のヘタレ担当のちゃちゃです。

文章力がないので、
すごく不快な表現もあるかもです。

申し訳ありません。

先に謝っておきました!
今しばらくこの稚拙な文章にお付き合い下さい。

<内容>

・訓練
・名乗り
・立ち稽古
・舞台上にある家についての議論

まず午前中は、訓練を行い、少しだけ立ち稽古をしました。

訓練の中で今回初めて行った事は、発声のパターンに名乗りを入れた事です。

訓練の際に、白波五人男の誰かの名前を言い、役に当てはまる人が名乗るという、少し新しい事をしました。

慣れないせいか反応が少し遅かったのと、台詞を忘れてしまって間が空いたりして、その結果として自分も含めふらつきが目立った印象でした。

以後の改善点として鋭意努力していきたいです。

補足として、本日は見学者が来ていました。
名前から、エミリー(仮)さんと呼ぶ事に決まりました。
一通りの訓練を見て頂いた後名前鬼とウインクキラーに参加してもらいました。

立ち稽古では晃と学円と百合の場面と白雪と姥の場面を練習しました。

内容としては、話のテンポと、特に白雪と姥の場面ではト書き部分の動きを重点的に練習しました。

何だか配役済みのメンバーが二名ほど大変みたいで、詳しく知らないのに何だかんだは言えないけれどその影響もあってか心なしか皆の動きが少し鈍く見えました。
雰囲気も少し暗かったので、役に入っている間は成り切れるようにした方がいいかも知れないと思いました。

かくいう自分も動きが悪く、台詞を思い出す事に必死になって相手の話を聞けていなかったので、相手の台詞で自分の台詞を思い起こせるようにしたりと直していきたいです。

後は、舞台の上にあるであろう晃と百合の家について縁側の有無、障子の位置、角度などの構造部分や大まかな間取りなどを話し合いました。

やっぱり、土曜日に民家園に行ったメンバーと水曜日に行く予定のメンバーとで意見の食い違いがありました。

行ったメンバーは民家園に捕われ過ぎて、まだ行ってないメンバーは参考対象が自分のひいおばあちゃんの家だったりしたのが食い違いの原因のように思えました。

結果的に縁側はない家と仮想して、ある程度共通のイメージで稽古ができるまで決まりました。


午前中は見学者もいて皆頑張っていたのだけれど、午後の後半に入ってからは少し暗かったです。
皆より何も知らない分暗くならないように頑張ったのですが、人に影響を与えられる程の演技ができない自分が少し嫌になりました。

日誌だからといって、散々自分の事を棚に上げて書いてしまいましたが、1番下手なのは間違いなく自分なので、もっと上手くなりたいと思いました。


これで日誌になるのかな。
そんな事も分からないヘタレのちゃちゃです。
長々しい文章をここまで読んでいただきありがとうございました。

本日の活動日誌は以上です!

ちゃちゃ
[PR]
by uronna | 2011-08-22 10:42 | 稽古場日記

☆NOW ON AIR ☆    公演の情報と、稽古場日記。ソラソバティと県川演劇部の奮闘のきろく。
by uronna
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ


現在、川崎高校演劇部のブログとして運営中♪


過去ログはこちら

ウロンナフォークスの公演は終了しました。次回公演はタイムカプセルを掘り出す頃かもしれません。(胡乱だなあ)

ク・ナウカの役者陣によるムネモシュネーブログはこちら

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな