ソラソバ学習帳

エッセイ教室♪ その壱

さて、
クリスマス公演『オリエンタル・メサイア』も無事に終了しました。
クリスマスのお話だったせいで、もうクリスマスが終わってしまったような気になりますが、真のクリスマスはいよいよこれからですね♪

そして、高校演劇部では次のステップに向けて「エッセイ教室」が始まっています。
卒業公演の前に、まずは「表現力」とは何かを考える時間をとります。
俳優の表現力、のその前に、人間としての表現力を磨く必要もあります。

言葉をしゃべる、文章を書く、ということは、ひとつの自己表現ですね。
「しゃべりが下手」「文章が下手」な人はほんとうはいなくて、自己表現がうまくできるか、できないか、というただそれだけなのです。しゃべり言葉で表現することができなくても、書き言葉でできる人もいます。

ま、前置きが長くなりましたが、これからしばらく現役演劇部員たちのエッセイを紹介していきます。お題は「先生」です。

なぜなら、卒業公演は「先生たち」のお話だからです。


----------------------------------------------------------


幼稚園の頃から精神が弱く、コミュニケーションをとるのが苦手だった私は、誰とも関わらず一人で生きていこうと、幼いながらに考えていた。そんな私に初めて声をかけてくれて、私が初めて心を開いたのは、年長の時の担任の先生だった。その先生に言われた一言が今の私を作ってくれたと言ってもいいだろう。「あなたは一人じゃないんだよ」その一言をきっかけに、私はあの時の先生みたいになりたいと、歩み続けている。先生を辞めてからも私と繋がっていてくれ、時に助けてくれる先生。初めて心から向き合ってくれた人。

 そんな先生のことも忘れ、立ち止まりそうになったこともあった。幼稚園教諭になる夢も、先生に貰った言葉も忘れ、心を閉ざし、人と関わることを避け続けた。助けて、と手を伸ばすことも、人に頼ることもしなかった。ただ本の世界に住み浸いて、人を突き放し続けた中学時代。空っぽのままなんとなく部活をし、なんとなく過ごしていた。

高校に入り数ヶ月がたった頃、私は一人の先輩と出会った。それまでただなんとなく毎日を過ごしていたのに、その先輩に出会って、仲良くなるにつれて、人との繋がりについて考えるようになった。見失ってた繋がりを思い出すように、その先輩と話をした。一言一言を溢さぬよう、繋がりを確かめるよう、丁寧に聞き取り、話をした。相談したり雑談したり、時には言い争いもした。友達のように接してくれていたその人の口からある日、思いがけない一言が飛び出した。それは私が忘れてしまっていた、見失っていた大切な言葉だった。

「あんたは一人じゃないから」その一言は再び私の中を駆け巡って、大切なことを思い出させてくれた。人と関わること、私を一人にしないでくれる人がいること。その人と繋がっていること。そんな人達に出会えたことに感謝し、その言葉を、今度は私が出会った人達にかけてあげられるような人間になりたいと思う。

 そして、私のそんな言葉で救われてくれる人達のために生きていきたいと思うし、今まで出会った人達にその思いを伝え、返していけたらと思っています。そんな私の生き様を見守っていて欲しいと思います。


-------------------------------------------------------------

「たいへんよくできました」(^^)/(ペタッ)

人とのつながりをとても大切にしていることがよく伝わってきました。
先生と先輩にかけられたひとつの言葉が、今のあなたを形成しているんだね。

社会的を築く動物である人間にとって「ひとり」になることは怖いことかも
しれません。「ひとりじゃない」って言われることで魂が救われる気持ち
よくわかります。「メサイア」の当パンでも書いたけれど、「ことば」を
かけてくれる人がいる限りは、世界のおわりはこないのです。

本がそんなに好きだとは知らなかったけれど、
よい作品の中にはたくさんの孤独が描かれているので、
いつの間にか淋しくなくなっちゃったりします。
これからは、人を突き放す為ではなく、理解する為に読んでみるといいね。

人が好きだからこそ、孤独を感じる時もあるね。
本当は一人じゃないからこそ、「ひとり」の時間もいっぱい楽しみながら
自分と向き合ってみてね。
[PR]
by uronna | 2011-12-19 14:08 | 稽古場日記

☆NOW ON AIR ☆    公演の情報と、稽古場日記。ソラソバティと県川演劇部の奮闘のきろく。
by uronna
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ


現在、川崎高校演劇部のブログとして運営中♪


過去ログはこちら

ウロンナフォークスの公演は終了しました。次回公演はタイムカプセルを掘り出す頃かもしれません。(胡乱だなあ)

ク・ナウカの役者陣によるムネモシュネーブログはこちら

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな