Blasted, 本番

8月26日(金)

a0015614_0452731.jpg(船友からお花が届きました。「出産おめでとう」とか書いてあって面白かったので、そのまま劇場入り口に飾りました。演出意図とも合っていたので 笑)

さて本番です。
10時ゲネ開始。ゲネとはいっても、事務局の方などが結構観にくるので本番のようなものである。それにしても、朝の10時から観るような内容の芝居ではない…。
ゲネが終了した後、照明のミスなどを丁寧にSPACの照明の方が指摘してくれる。そして「面白い作品です、自信をもって」と言葉をかけてくれたのは本当に嬉しかった。本番に向けて最終チェックに入る。

a0015614_0501291.jpg客入れ前、板付になるためスタンバイのイアン。→

15時からの公演はあっという間でした。
いろいろ細かいミスはあったけれど、本当にみんな良くやってくれたと思う。
この作品がどんな評価を受けるか、ということよりも、まずこの劇場で、この作品を提示できたことに一つの達成感があった。今、やれることをやるしかなかったし、それが可能か不可能かはともかくとして、「やりたいこと」を解ってもらえる芝居を創りたかった。これを観てくれた人の心に少しでも引っかかる舞台になればいいと思った。あまり玄人受けを狙わなかった(狙えなかった?)のだけど、審査員の皆さんはどんな顔をして劇場を後にしたのだろう?芝居の中の二層構造と、外界の一層を含めた時間のずれの仕掛けには気付いてもらえただろうか?あまりこの辺りを、ボルカノで審査員の方に囲まれた時にもうまく説明できなかった…。まだまだ未熟ですね、ほんとに。

a0015614_0581179.jpg
劇場客席裏にスタンバイの兵士ちゃん。緊張してる?「してない。今日俺『安定』だし」なぜか細木ファン。役者は3人とも「性に奔放な金星人」だそうだ。
[PR]
by uronna | 2005-08-26 15:44 | 舞台のおはなし

復活。


by kawasaki Alice
プロフィールを見る
画像一覧