人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演出家コンクール最終審査結果

演出家コンクール最終審査結果_a0015614_15544536.jpg

9月4日
 昨夜の上演+その後3時間に及ぶ会議の結果、演出家コンクール2005は最優秀賞該当者なし、優秀賞三浦基氏、山田恵理香氏の二名と決まりました!賞金は150万ずつです。

 それにしても昨日の会議は長かったなぁ。あれだけ審査員の票を集めていた三浦さんの作品だったが、正直期待外れだった。それは二度目に見た審査員の皆さんも同じ(と言うより、二度観ることが出来ないところにあの作品の問題があるのかもしれない)ようで、かといって山田さんが三浦さんより上かというとそうは言い難い、そんな議論が延々と続いた。
 新参者の私も発言の機会があり、私は思い切って山田さんを推した。彼女の作品にはこのコンクールで与えられた環境を余すところなく利用して弾けたような輝きがあった。技術力で三浦さんが勝ることは明らかだが、どんなに巧い奏者でも当日のコンディションが悪ければ賞はとれないのだ。などと勝手にクラシックの世界みたいなことを言ってしまうとまた怒られそうだが。演出家のコンクールとはそのような見方では測れないものかもしれないし、演劇人会議にはコンクールの主旨にあった基準があるのだろうから。

 まあ非常に白熱した会議だったのだが、作品の実験性、挑戦性の話になるたびに私の話になるのはマジで冷や汗モノだったぁ…、三浦さん山田さんの話をしてる筈なのに7〜8回は私とサラケインの名前が挙がった。勘弁して〜未熟は百も承知しておりますです!初出場で物議をかもし過ぎるのも問題ですね。いろいろな方面から「次はサラのCRAVEをやれ」とか「BLASTEDを再演しろ」とか言われましたが…、サラケイン、暫くは胸焼けしてるんだけどなあ。

 とにかく、これで演出家コンクール2005も終幕です。三浦さん、山田さんの作品については東京に帰ったら、ゆっくり反芻して劇評を書いてみようと思いますのでよろしくお願いします。
by uronna | 2005-09-04 15:54

復活。


by kawasaki Alice