人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼくは747を食べてる人を知っています

12月23日
かわさき現代彫刻展クリスマス夢企画にて、俳優の阿部さんがソロ芝居をやる。

しかし、この企画は本当に贅沢。
世界レベルの演目がいきなり「タダ」で見られてしまう、あなたがご近所だったら、必見です。
パーカッションの加藤訓子さんは、以前一度見たことがあるけど、かなり迫力だったし、阿部さんのソロって本当に面白いんだよね。(『マハーバーラタ』見た人ならわかる喋りのすごさ。)

この芝居のタイトル『ぼくは747を食べてる人を知っています』って、すごいよね。なんかひき付けるものがある。747っていうのは、あれですよ、飛行機。そのくらいはみんな知ってても、そのあとに続く述語が「食べてる」だからね。まずはつながらない。
でも、これは愛の物語。それも「至高の愛」の。
この作品がまた再演されることを願って、内容の細かいことを書くのは避けますが、クリスマスにふさわしい感動の一人芝居でした。

終了後は、この夢みたいな企画を実現するために尽力してくださった建築家の渡辺さんのところで、プチ〆。この事務所?兼タタキ場?兼、劇場?はとても素敵な空間だった。今回のようなプチパーティはもちろん、芝居もできるし、アーティストの宿泊施設にもなる。
今回会場になっていた「川崎南高校」は、合併のために廃校になった高校。西巣鴨創造舎や、芸能花伝舎と同様に、廃校のアート利用は今、さまざまな場所でプロジェクトとして起こっている。学校って、いろいろな空間があるから、利用法もさまざま。芝居をつくる場所にも、いろいろな可能性があるということだ。
この川崎南高校も、クナウカや、ほかのアーティスト達とのコラボレーションで、潰されてマンションになる運命を逃れることができるのだろうか。
宮城さんは、川崎の南には『物語』があるといっていた。その物語、時間をかけて知っていきたいとおもう。川崎の友達が多いわたくしですし^^・・・。

帰りに、遠回りして大師の駅に寄った。
もちろん目的は →
ぼくは747を食べてる人を知っています_a0015614_11365898.jpg
味 ★★★★
風味 ★★★★
弾力 ★★★★★
きなこ ★★★
黒蜜 ★
価格:二枚(3~5人分)680円

ちょっと、黒蜜の味が水っぽくて物足りなかった、福嶋屋のくずもちでした。^^

12月30日は、この川崎南高校武道場で、クナウカの「オセロー」が見られます!
見逃した方は、是非ご来場ください!

ash_yamaneco
by uronna | 2005-12-23 23:36 | ク・ナウカ演出助手日記

復活。


by kawasaki Alice