人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原点、そこは武家屋敷

原点、そこは武家屋敷_a0015614_35238.jpg6月19日(土)

 精神薄弱者のひとたちが集団生活をしている日の出太陽の家で、Upの新人研修があった。私も出身者のひとりとして参加する。今年から活動を再開するUpは、私がいた頃のUpとは大きく姿を変えた。三本柱のひとつでもあり、私にとってはメインの柱だった「Performing Arts」が削られているのだ。名前もWorldSmartProgramとなり、より「教育」分野に焦点を当てた活動になっている。
日の出太陽の家の武家屋敷には、私も渡米前に来て出身者の人からいろいろアドバイスを貰ったものだ。Community Service活動の一貫として、施設の入所者との交流会があるのだが、私の親より年上の人も多い入所者と、どのようにコミュニケーションをとったらいいのかわからず随分戸惑ったのを覚えている。

 この日は、昼に用事を済ませ実家から車で行ったのだが、交流会にギリギリセーフ、という感じで滑り込んだ。見回すと、見覚えのある顔が沢山並んでいる。「あのひとは長渕剛の歌が好きで、それが流れるとマイクを握って放さなくなるんだ。」「あのひとは、ちょっと恥ずかしがりやだけど踊るのが好きだったな。」向こうは勿論こちらの顔なんか覚えていないだろう。でも私は懐かしかった。

ピアノとギターに併せて、アップのミュージカルナンバーが次々流れる。私たちが歌うと、彼等も一緒に歌ってくれる。のってくると、踊る、タンバリンをならす、笑う、泣く、叫ぶ。もうめちゃくちゃ。底抜けに楽しい。
これほど一緒にいて楽しい人たちを、7年前のわたしはどうして恐れていたんだろう。武家屋敷に初めて足を踏み入れた時のわたしの心は、いまよりずっと閉じていたんだろう。自分のことしか見えてなくて、天をも恐れぬ自信家だった。なんでもできると思ってたからなあ、実際。

7年の間にはいろいろなことがあって、鼻柱も何度も折られ、もう今は自信家なんかじゃないけれど、自分の夢は相変わらず追っている。成長したかどうかはわからないけれどもう皆を怖がったりしない。

またここに帰って来たよ。
きっとまた帰って来るよ。

武家屋敷には、終わらない歌声がずっとずっと谺していた。

(写真は交流会後のミーティング風景)
by uronna | 2004-06-23 03:53 | その他のおしゃべり

復活。


by kawasaki Alice