人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビールはベルギー、ワインはフランス。

あなたはビール派?ワイン派?

どっちかなんて決められない。
焼肉や枝豆なら、やっぱりビールだし。美味しいチーズがあれば絶対ワインだ。
世界中を旅して、いろんなところで出会ったお酒たち。その国によって飲むべきドリンクも違ってくる。例えば・・・タイのシンハービール、ベトナムの333(ばーばーばー)なんかは、かなり美味しいビール。香辛料ととてもよく合う。ベルギーに行ったときの感動はやっぱりシメイと、ベルギーのフレンチ(ベルギーの料理は我々の思っている「フレンチ」にとても近い。フランスで出てくる料理は、結構素朴な野菜料理が多いのだ。その点ベルギーの料理は凝っていて、お洒落で味が濃い。)のベストマッチ。フライドポテトにマヨネーズをつけるお国柄、料理はなかなかこってりしていてアルコールの強いビールに合うのです。ドイツのワインは甘い、という認識はもう古い。白ばかりでなく赤も産出するババリア地方の赤ワインは、深みがあって美味しいですよ。
こうやって考えると、バーテンダーのくせに、旅先ではカクテルを飲まずにワインとビールばかり飲んでいたなあ・・・。
by uronna | 2004-07-13 01:53

復活。


by kawasaki Alice