人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しずおか春の芸術祭開始★

今年も始まりました。

幕開けの演目『エレクトラ』は、Ku Na'ukaの台本を使ってやる、ということで楽しみにしていました。ロシア人女優達と、SPACの共演。

『エレクトラ』は、宮城さんが始めてうちの学校に来てくれたときに映像を持ってきてくれた、私にとってははじめてKu Na'ukaワールドに触れた作品です。

「時間よ、エレクトラの、時間よ」
という女コロスたちの囁きが出てくるのを期待してしまったが、
今回の鈴木忠志さん演出作品は、オープニングは男コロスでした。
お家芸?の車椅子を使った演出はとても面白かったけれど。

ロシア人の俳優が喋る言葉はもちろんロシア語なわけで、
話がわかっているわたしにはもちろん大丈夫なんだけれど、
(左右に字幕も出ているし)
コロスだったり、Speakerのような役割を果たしたりする車椅子の男たちが
発する言葉が、中央で動いている俳優とうまく同調していないせいなのだろうか、
誰の台詞なのだか、一瞬わからなくなったりする瞬間がたまにあり、、、

クリュタイムネストラとエレクトラの混同はさすがに起きないけれど、
エレクトラと、コロスの混同が起きてしまったのにはちょと戸惑った。

さて、春の芸術祭、今年も見逃せない演目が沢山。
本当は飛行機に乗って、彼方の国に行かなければ観られない演目が観られると思えば、
静岡までの旅費などは安いものです^^

次は、『消された官僚を探して』
ラビァ・ムルエ氏の現代社会を切り取る問題作。
是非、お運びください~♪

http://www.spac.or.jp/
by uronna | 2008-05-10 20:43 | 舞台のおはなし

復活。


by kawasaki Alice