人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲネ終了!

9月4日(土)

本日のゲネプロは17時半からです。
と、伝えられたのは昨夜遅く。これだからTPTはもお〜!って怒る気持ちすら最近はない。慣れというものは人間を強くする。

いつも通り、11時半からアップをして、12時稽古スタート。
音響機材の不足が問題になる。
役者の数人がCDとアダプタコードを探しに出かけるはめに。
私が入念にチェックして、事前に用意しておけばこんなことにはならなかったのに。またまた反省。。。こういう時、動いてくれる役者はいつも決まっている。
自分のことしか考えていない人が多い(笑)といわれる役者という人種でも、そこは会社なんかの組織と一緒。動く人は動く。そういう役者さんには、いつも頭が下がる。

さて、5時からピットに降りるが、「カモの変奏曲」チームが押していてなかなか入れない。ようやく入っても、まずやることは葵チームとのつなぎの段取り合わせ。ゲネはなかなか始められない。
ようやく始まってからは、あっという間に時間が過ぎた。
照明などのちょっとしたミスはあったものの、非常にスムーズにいった。
皆、とても好い。
閻魔帳に書き込む手をとめ、私が思わず見とれてしまう演技をする役者もいた。
終わってからの駄目だしはほとんどなし。細かい点のチェックだけ。
役者という生き物は常に進化している。本当に面白い。解明できないすばらしい生命体だ。私は、そんな生き物がすきで、尊敬しているからこそこの仕事をしているのだ。これだけの役者さんたちだもの。明日は今日以上に、すばらしい火花のぶつかりあいを見せてくれるに違いない。私は閻魔帳ももはや手放して、音響卓からじっくりと見せてもらおうじゃないか。そして、終わった後にはきっと美味しいお酒が待っている。最後まで気を抜かずにより良いものを、とお膳立てをするのが、私の仕事だ。今夜は最終チェックを怠れない。今夜もやっぱり、眠れない。気分は高揚するが、あくまで冷静を保ち幕開きまでをカウントダウンする。

いよいよ幕を開ける、"Long after Love"日本初演。
とくとお楽しみ下さい。
by uronna | 2004-09-05 00:18 | 舞台のおはなし

復活。


by kawasaki Alice