ソラソバ学習帳

カテゴリ:ムネモシュネー稽古場日記( 21 )

見送り@成田

宴が終わり、ついにガラシのメンバーがインドネシアに帰っていきます。。。
4月18日から、まる2か月。本当に家族のように毎日一緒にいた彼等が帰るのはとても寂しい。
しかも彼等がジョグジャカルタについた時、眼前に広がるのは見なれていた故郷の風景ではない。被災した町はどのような顔で彼等を迎えるのだろうか。
ガラシ一行は帰っていく…。

a0015614_194473.jpg

宮城さんとユディ。ガラシ稽古場エイド(募金)で集まったお金をユディに渡しました。コミュニティの人たちが集まれる稽古場、一刻も早く再建できるといいね。

a0015614_1944837.jpg

一人ずつ、ゲートをくぐっていく。
またすぐに会えるような気がする。根拠はないけれどね。

ムネモシュネーの贈り物、この作品から、私も本当にたくさんの贈り物をもらった。ここで得たものを、ずっと考え続けていきたいと思う。

ash_yamaneco
[PR]
by uronna | 2006-06-19 19:44 | ムネモシュネー稽古場日記

初日


無事幕が開きました!

今日は直前まで最終チェック。
美術、照明、音響…テクニカルチェックの為のリハだったはずが、ユディは一度もとめない…。横にいる私は、今とめなくていいのかな、とユディの方を盗み見る。ユディは照明や音などをかえたい部分があると、自然と手の動きや顔にそれが出る。私はこの6週間で学んだそれを、自分のノートに書き留めていく。ユディが通す気になったのなら、これはもはやテクリハではなくランスルーなのだ。それは役者にとっての思いやりと、パフォーマンスの幕開けぎりぎりまでの妥協のない進化への渇望がまざった、ユディの選択だった。私はできることをするだけだ。
照明さんもそれを理解して、後から私が書き留めたノートを信頼して変更に応じてくれる。スピーカーの音質にも、心配なところがあったのだけれど、音響のアドバイザーについている方がきてくれて、直前まで対応してくれていた。

ユディの不思議なところは、こうやっていつの間にか周りが惜しみない協力を与えてしまう点だ。ジョグジャの地震に際しても、地元の人々が「最後までやってこい」と励ましてくれたというが、それが本当に納得できる。人柄、そしてたぶん彼の生き方そのものに惹かれて、おおくの人が彼とガラシを応援しているのだろう。
今回、そんな演出家の助手として、そして脚本家のひとりとして、この作品を共につくることができたことが、本当に幸せだと思う。今からこんなことを書くと、舞台が終わった時に書くことがなくなるので(^^;)このあたりにしておくが、とにかく、初日を迎えて自分の中にわき上がってきた感情がこれなので、素直に綴っておく。なんせ、昨日もスズナリで新しい台詞を書いたりしていた。女優陣に「井上ひさ子」とかからかわれていたが、いやいや、脚本ありきの舞台ではないのだから、これもある意味普通の姿なのだろう。役者も即興なら、作家も即興で物語を書き、そしてそれをコディファイする作業をしてきたのだから。こんな珍しい体験をさせてくれるプロダクションには、そう簡単に出会えないのではないかと思う。

すべてのチェックを終えて、楽屋入り時刻となったとき、ユディが言った。
「お祈りしたい気分なんだ。日本のみなさんの習慣ではどうやるのかわからないけれど、みんなで一緒に祈りたい。私たちの作品のために、そしてジョグジャカルタのために」
好きなやり方でいい、といわれ、日本人もインドネシア人もめいめいに目を閉じたり、手を合わせたり、それぞれの「祈り」をする。私も目を閉じて、この6週間に起きたことをいろいろと考えていた。記憶をたよりに。ディスカッションや、インプロから生まれ、また消えていったシーンや台詞のことを考えた。初めてインプロがしっくりいき出したときのユディの満面の笑顔を思いだした。ジョグジャでの地震が起きたとき、宮城さんがユディと真剣にはなしていたときの不安感を思い出した。二次大戦についてウゴと忌憚なく意見を言い合い過ぎてさすがに喧嘩になったときのことを思い出した…。
ふと、隣の気配がかわったのを感じて(またもや)ユディを盗み見ると、この人は泣いていた。。。

長くなりましたが、とにかく初日があきました!
一週間、まだまだムネモシュネーは進化します。どうかお見逃しなきように!

a0015614_234345.jpg
初日終了後、劇場乾杯でようやく見られたユディの笑顔(^^)
女優の野原さんと。

ash_yamaneco
[PR]
by uronna | 2006-06-11 23:43 | ムネモシュネー稽古場日記

スズナリ仕込み!

a0015614_1553597.jpg

いよいよ仕込みです!ウゴ、ヤヌー、ジャマールもはしゃいでいます☆
ash_yamaneco
[PR]
by uronna | 2006-06-08 15:05 | ムネモシュネー稽古場日記

さよなら川崎ファクトリー

a0015614_1523729.jpg

a0015614_152373.jpg

長らくお世話になった川崎ファクトリーをメンバーが引き払う日が来ました。
パネルにサインを残すユディ。見送る渡辺設計事務所の皆さま。本当にお世話になりました!川崎ファクトリーでの日々がこの作品に深い影響を与えてくれたことは疑い得ません!
ash_yamaneco
[PR]
by uronna | 2006-06-07 23:02 | ムネモシュネー稽古場日記

公開リハ!

6/4 SUN
川崎南高校で、公開リハ!

a0015614_1171864.jpg

朝から武道場を掃除し、舞台+客席づくり。
渡辺さんの予想は100人以上の来場でしたが、はたして…。

a0015614_1173243.jpg

映像作家ジョンぺ(本名はアウグスティヌス某某というなが〜い名前)

a0015614_1174830.jpg

無事に終了しました☆

明日、あさっても(6/5、6)3時からのランスルーを公開しています。
川崎南高校(浜川崎駅徒歩10分)まで、お近くの方はお出かけ下さい!

Ash***
[PR]
by uronna | 2006-06-05 11:11 | ムネモシュネー稽古場日記

下山中@妙高

a0015614_12151910.jpg

a0015614_121520100.jpg

a0015614_12152092.jpg

利賀合宿稽古も無事終了して、一路川崎へ。
七時出発の為全員早起き。私は昨夜は遅くまでユディ、ウゴと脚本会議をしていた為睡眠時間二時間やゎ(>_<)メインドライバーなのに。。。ネム〜…

北陸道は雨だったけど、妙高まで来たら晴れた(^O^)山にはまだ雪が残ってます。ボード積んでくればよかったね(笑)
アレンジャーのヤヌーは、日本のドライブを楽しんでくれてるようです。
サブドライバーの大道無門さんも、高速いい感じで飛ばしてる(^。^;)この調子だと予定より早く川崎につけるかもね☆

後の写真は、あたしが休み時間に気晴らしにサブロクのイメトレしてた宿泊施設の裏の残雪。真っ黒(-.-;)
それから毎日美味しいご飯を作ってくれた食堂のさとみさん。今朝は無理を聞いてくれて美味しいお弁当まで作ってくれました。東京まで本番を見に来たいと言ってくれてありがとう!今回もまた、素敵な出会いがありました!

ash_yamaneco
[PR]
by uronna | 2006-05-23 12:15 | ムネモシュネー稽古場日記

ジャマール三種

a0015614_11363480.jpg

a0015614_11363478.jpg

a0015614_11363474.jpg

セクシーキングのジャマール。今日は黒のアフロヅラで松崎しげるバージョン(?)。違和感ゼロです。

彼のカラダはホントにスーパー!インプロ中も、どうしてお尻がそんなとこにあるの?みたいなカラダの使い方して周りを巻き込みます。隣のテオもスゴイけど、彼は人間的頭脳派でジャマールは動物的肉体派?らしい。たまにホントにオランウータン?って思う(^_^;)
みんなの人気モノだけど、実は妻帯者でしかも一年に一度くらい、家に帰ったトキに奥さんと子供のことを「こいつら誰だ?俺の家で何してるんだ?」って思う現象があるらしい…なんでしょうね、それ。。。
人の記憶はマカフシギ也。

ash_yamaneco
[PR]
by uronna | 2006-05-22 11:36 | ムネモシュネー稽古場日記

残雪@利賀

a0015614_1174484.jpg

今日は晴天☆
昨日のオフがこの天気ならよかったのに〜(-.-;)

作品の全体像が見えてきました。利賀での稽古も残すところ二日、頑張りましょいo(^-^)o
ash_yamaneco
[PR]
by uronna | 2006-05-22 01:17 | ムネモシュネー稽古場日記

休日@利賀

a0015614_1491529.jpg

a0015614_1491548.jpg

a0015614_1491553.jpg

今日は久々のデイオフ!
といっても利賀の休日は何もない休日です(笑)
取りあえず皆朝寝坊して、ご飯食べて寛ぐ。あたしたちスタッフはやることいっぱいあるけど、役者にとっては久々にノンビリした時間。
米治さんはマッサージ師になって疲れた演出家を癒してます。
大道さんは似顔絵屋さんを開業。ジャマールの似顔絵を描いてます。
チットラはインターネットカフェを開業。この女優さんは、ガラシ若手のホープ。手足長くてスタイル抜群。インドネシアの国民的美少女コンテストでなんか選ばれたことがあるらしい。
このあと温泉つかりに行くの楽しみ、だって(^_^)

ash_yamaneco
[PR]
by uronna | 2006-05-20 14:09 | ムネモシュネー稽古場日記

体当たり演出家

a0015614_22253568.jpg

この瞬間が良いねとユディが言ったから5.19はめでたいインプロ記念日!
いよいよインプロがしっくりといく時がやってきました!ユディの嬉しそうな顔ったらない。夜は予定になかったインプロを増やし、途中で太鼓は叩くはFのつく言葉を浴びせるわ(笑)しまいには正面の壁に体ごとぶつかっていきました。しかも三回も(^_^;)まさに体当たりの演出です。決定的瞬間を写真におさめられなくて残念〜

ash_yamaneco
[PR]
by uronna | 2006-05-19 22:25 | ムネモシュネー稽古場日記

☆NOW ON AIR ☆    公演の情報と、稽古場日記。ソラソバティと県川演劇部の奮闘のきろく。
by uronna
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ


現在、川崎高校演劇部のブログとして運営中♪


過去ログはこちら

ウロンナフォークスの公演は終了しました。次回公演はタイムカプセルを掘り出す頃かもしれません。(胡乱だなあ)

ク・ナウカの役者陣によるムネモシュネーブログはこちら

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな