「ほっ」と。キャンペーン

ソラソバ学習帳

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マハ&メデイア フランスツアー


西巣鴨創造舎にて、マハーバーラタの稽古がつめに入っています。
9月の30日にはフランスへ行きますが。。。あれ、もうあと4日?3日?

一ヶ月のツアー、果たして何があるでしょう。。。
フランスの観客にマハとメデイアの面白さが伝わればいいなぁ。。。
1ヶ月、日本を留守にしますが、よろしくおねがいします☆(笑)
フランスにご友人のいる方は、是非以下の情報を教えてあげてください!

では!


MAHABHARATA in Paris
We will present "MAHABHARATA" in Paris, for the opening of THEATRE CLAUDE LEVI-STRAUSS
affiliated with MUSEE DU QUAI BRANLY.

MAHBHARATA
directed by Satoshi MIIYAGI

Show dates:
5, 6, 7, 8 October 2006

Tickets:
pricing: 21.50 euros
reservation: FNAC


Theatre Information:
THEATRE CLAUDE LEVI-STRAUSS
MUSEE DU QUAI BRANLY
222 rue de l Universite
75343 Paris Cedex 07

MEDEA in Paris
We will present "MEDEA" in Paris for two weeks.

MEDEA
directed by Satoshi MIYAGI

Show dates:
from 18 to 30 October 2006

Tickets:
pricing: 20 - 15 euros
reservation: FNAC

Theatre Information:
CAFE DE LA DANSE
5 passage Louis Philippe
75011 Paris


日本語情報

【演目】ク・ナウカ『マハーバーラタ』
(ケ・ブランリー国立博物館内「クロード・レヴィストロース劇場」柿落公演)

【会場】ケ・ブランリー国立博物館内「クロード・レヴィストロース劇場」(パリ)

【日程】2006年10月
5日(木)20:00
6日(金)20:00
7日(土)20:00
8日(日)17:00

このあと、チュニジアへ
【演目】『王女メデイア』チュニジア公演
【日程】2006年10月12日(木)

場所時間未定(笑)


【演目】『王女メデイア』パリ公演

【劇場】カフェドラダンス

【公演日程】2006年10月
18(水)20:30
19(木)20:30
20(金)20:30
21(土)20:30
22(日)16:00
23(月)20:30
24(火)(☆休演)
25(水)20:30
26(木)20:30
27(金)20:30
28(土)20:30
29(日)16:00
30(月)20:30

ご都合のつく方は是非!会いに来てくださいね!
滞在中のホテルはマハ中は、
メリディアン・モンパルナス
メデイア中は、
エタップホテルだそうです。
[PR]
by uronna | 2006-09-27 01:39 | ク・ナウカ演出助手日記

マハーバーラタのみどころ

a0015614_1415614.jpg


 ク・ナウカのマハーバーラタの筋は、マハーバーラタのなかの「ナラ王物語」を原作にしていて、至上の宝石のように美しいダマヤンティー姫を娶ったナラという王様が、そのせいで悪魔に逆恨みされ、賭博に手を出して弟に国を奪われる。そして森をさまよい歩き、いろいろな経験をしながら国と妻を取り返す、というこの上なくシンプルなもの。
 そして、ク・ナウカらしくナラ王物語、といいながら、ダマヤンティー物語になっているのも特徴(笑)。見目麗しきダマヤンティーが、艱難と辛苦を乗り越え夫を捜し歩き、知恵をしぼってついに再会する。
 ダマヤンティーを演じる美加理さんの美しさとかわいらしさ、一人で十人以上の役を演じ分ける阿部さんの語りは言うまでもなく必見必聴だけど、私はコロスの役者の絶妙な動きがとても好きだ。ナラ王に仕える奴隷たちとして賭博のシーンをサポートしてたり、森の木々になったり、峰になったり、聖者になったり、アショーカの木になったり、何役もこなしてその上にちゃんと名前のある役もついているんだから、裏での着替えや上下の移動は大変なことになっているに違いない。
 そして忘れてはいけないのが、演奏隊の存在。マハーバーラタをここまでの作品にしたのは、舞台を彩り、観客の気持ちを昂揚させる、華やかなパーカッション演奏なのだ。客が劇場に入ってくると、すでに定位置に座っている演奏隊が思い思いに楽器を叩いている。オーケストラのチューニングのようなのだが、すでに芝居が始まっているかのような不思議な感覚が観客席を包んでいる。ばらばらだったトーンチャイムがぽーん、ぽーん、と柔らかい音を規則的に響かせ始めると、ズンズン…と低音のジャンベが入り、盛り上がっていく演奏とともに照明が落ち、ナラ王に扮した大高さんが階段の上に現れる。続いて紙でできたゴージャスな十二単を纏う美加理さん。そしてそのあとにコロスたちが続く。その時の横からあたる灯りと演奏のCOOLなことと言ったら…言葉になりやしない!

 これは、祝祭劇。
村芝居であり、そして人間賛歌。
これほど見終わった後に爽快感を覚える作品は、ク・ナウカの作品には珍しい。
しかしながら、宮城さんは、人間の力を信じているからこそ、その力を抑圧することの方に作品作りの重点をおいてきたのだろうし、数々の悲劇があるからこそ、ひとたびの喜劇でこれだけ爆発的なパワーを役者から得て、また客にこれほどに感動を与えることができたのだろう。エポックメイキングな作品である、と思う。
[PR]
by uronna | 2006-09-24 01:44 | ク・ナウカ演出助手日記

「しっぽをつかまれた欲望」


利賀演出家コンクール最終決戦。
利賀に着いてすぐ、今年の審査員の講評がまとめられた印刷物を配られる。目を通すと、なるほど、非常にレベルの高い大会で、中でも残った二作品が高い評価を得ていたことがわかる。

今年は出場は見送ったけれど、この大会への気持ちが冷めたわけではない。
利賀の地を踏むと、いつもながら色々考える。
ここはいろんな人にとっていろんな意味のある場所。多くの演劇人の魂が浮遊し、思索にふけるにはうってつけであるが、惜しむらくは来る度ごと忙しくあまりそのような時間がとれぬことだ。
ここにくると亡くなったちー姉さんのことを思い出す、とくに夏、この時期、姉さんが再びここを訪れているような気になる。そしてついこの前、コムエアーの墜落で失われた幼馴染の命への思いも喚起させられざるを得ない。ここは、私にとってもっとも生死の境に近い場所だ。富山で買ってきた花とビールを手向ける。

a0015614_11125021.jpga0015614_1113412.jpg












感傷に浸る気はないが、自分にとっては必要な儀式をすませ、いよいよ観戦、じゃなかった、観劇。

「しっぽをつかまれた欲望」の会場はリフトシアター。去年現地を見てその命名の理由に笑い、同時に雪山フリークとしては心を動かされずにはいられなかった、廃スキー場の跡地。冗談でスタッフと、「これなら山一個まるごと使うのが正解だよね~」なんて話していたが、去年は自分達は山房での公演で、決勝に残った作品も二作とも特設野外の方だったので、期間中は足を運ぶ機会がなかった。審査員の講評を先に読んでしまったので、会場の使い方そしてラストシーンまで見事にネタバレ状態だったのだが、それでもなんとわくわくしたことか。だいたい、ピカソの戯曲自体わたしは存在を知らなかった。きっと彼の絵そのもののような、不条理だが人の心を掴まずにはおれぬパワーと過激さをもった作品なのだろう、と予測された。

実際、リフトシアターの好きな場所に座れと座布団(新聞紙をポリ袋でくるんだだけのもの、十分。)を渡され、草地に自分の場所を確保して腰を下ろせば、耳に入るは聞いたこともないような蟲々のさざめき。それだけでも恐ろしく効果的に観客を「異化」する。満天の星とはいかなかったけれど、隣にいる仲良しの女優の存在も背景のひとつとしてすでに溶け込んでいる。ともすると、前に寝そべっている鈴木(忠志)さんまで絵の一部だ。
台詞は上演中は全体としての意味を成さないが、断片としては強力な力をもって迫ってくる。ピカソの巨大な絵を見て、それぞれがその断片に自分を見出すのと同じように。ばらばらに迫ってくるそれら「食べもの」たちの蠢動が残した残像が、やがて山の頂点でひとつの焦点を結び、観客が自分がみていた世界をようやく一枚絵として捉えられたのを見計らって、絵の中に生きていた登場人物(食物?)たちは絵を抜け出してどこかに行ってしまうのだ。山の上からクラクションを鳴らしながら疾駆してきた車にとびのって。なんと鮮やかな。

そこには抜け殻になった絵だけが残され、鑑賞者たちは「それでも自分はこの絵が動き出すのを見た」という奇妙な満足感に浸る。高揚感は長い余韻と変わる。

うーん、見事。

別に新しいことをしたから見事なのではない。期待したほどの過激さもなかった。それでも、この空間の使い方と、今何をすることが誰にとっても一番面白いのかを的確に知っている強さ。その上、この演出家、天然に見せかけているが、細部にとても計算だかさを感じたのは私だけか?それが奏功して、どのようなタイプの審査員からも「非」を鳴らされないつくりになっているのには舌を巻く。文句なしの最優秀賞であった、今後の作品が本当に楽しみである。


a0015614_10423076.jpg

[PR]
by uronna | 2006-09-05 10:42 | 舞台のおはなし

利賀演出家コンクール勝者決まる

a0015614_15125133.jpg

今年は神里雄大氏の『しっぽをつかまれた欲望』が最優秀賞を、『犬神』の長野和文氏が優秀賞をとりました!

かつてない高レベルの競いあいになったという今回大会。選に漏れた作品もとにかく面白いものばかりだったようで、全部を見られなかったのが残念でなりません。でも決勝だけでも観られて良かったです!
二作品の詳しい内容についてはまた後ほど…

ash_yamaneco
[PR]
by uronna | 2006-09-03 15:12

☆NOW ON AIR ☆    公演の情報と、稽古場日記。ソラソバティと県川演劇部の奮闘のきろく。
by uronna
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ


現在、川崎高校演劇部のブログとして運営中♪


過去ログはこちら

ウロンナフォークスの公演は終了しました。次回公演はタイムカプセルを掘り出す頃かもしれません。(胡乱だなあ)

ク・ナウカの役者陣によるムネモシュネーブログはこちら

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな