「ほっ」と。キャンペーン

ソラソバ学習帳

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『野田版 愛陀姫』

歌舞伎座にて。

歌劇『AIDA』は観たことがない。
いまやサッカーファンでなくても聞いたことがない人は少ないであろう凱旋行進曲がこの歌劇の曲だということくらいは一応知っていたが、ストーリーは、エジプトの三角関係の話だったかなくら
いの認識。なので一応観劇前に復習をする。

<ものがたり>
エチオピア王女アイーダは、奴隷の身となって、エジプト王女アムネリスに仕えている。若き軍人ラダメスとは恋仲だが、アムネリスもラダメスに思いを寄せていて、激しい嫉妬を受ける。
神の宣託によりエチオピア討伐軍の将軍にはラダメスが選ばれる。故郷の軍を倒して愛しい男が凱旋するのを複雑な気持ちで見守るアイーダは、捕虜の中に敵軍の将である自分の父が紛れていることに気がつく。父に言われてラダメスから軍事上の機密を聞き出すアイーダ。アイーダはともにエチオピアへ逃れることを勧めるが、ラダメスは祖国を離れることができず、裏切り者として捕えられる。アムネリスの必死の懇願にも耳を貸さぬラダメスは処罰されることになり、石牢へ生き埋めにされる。そこにはアイーダが既に待っていた…。


野田版だと

アイーダ…愛陀姫=尾張の織田家の姫→中村七之助
ラダメス…木村駄目助座衛門=美濃の武将→中村橋之助
アムネリス…濃姫=美濃の斉藤道三の娘→中村勘三郎

ということになる。

日本史マニア(とくに戦国時代)にはたまらない翻案というところだろうか?

野田さんらしい演出があちこちに。
特に最初のえせ占い師たち(福助&扇雀)と群集のシーンは野田さんワールドが炸裂していて。普通の(?)歌舞伎ファンの人たちはびっくりしないのだろうか?と不安になってしまったが、そもそも客層がいつもとは違っていたこの第三部だった。

凱旋行進曲の邦楽バージョンはなかなか聴きでがあったなぁ。
どう考えても、この曲があったからこの演目を選んだのではないかと思ってしまうのだが。
だって、いまや曲の方がなじみがあるんだもの。
オペラを翻案するにあたって、物語と音楽は切り離せないわけじゃない。(そういう試みも身近に見知ってはおりますが。)でも、音楽の方は一人歩きして、全然オペラを見たことがない人でも別のイメージで覚えていたりする。その一人歩きしている音楽の方に、演出を出逢わせることであらたな(歌劇ではなく現代劇の)アイーダが出来上がっていることがひとつの特徴だった。もちろん、安直に結び付けているわけではなく、「歌舞伎」という様式と邦楽のなかで筋を整えているからこそ、もともとの歌劇の持つ壮麗さが失われずにいるというのも重要な点である。

ハリボテならぬ、ビニールの象がふわふわと歌舞伎座の舞台を凱旋する場面は華やかでコミカルで、思い出しても楽しい。
本来のオペラの演出とあまり違わないと思われるラストシーンは、印象的ではあったけれども、せっかく歌舞伎座でやっているのに、なんだか普通だなあ…という感想。

新作歌舞伎というよりは、『野田地図IN歌舞伎座』という感じがしましたが、いかがだろう。
随分前に見た『蜷川十二夜』と比べてみると、蜷川さんのほうはもっとシンプルに「新作歌舞伎を作ろう」というスタンスだったことがわかる。まぁ、勘三郎一座と菊五郎一座の色の違いもあるだろうけれど、野田さんだとどうしても「現代劇に歌舞伎役者が出ている」という感じになるのはどうしてだろう。歌舞伎座でやっていてもそう。これが串田さんだと、コクーンでやってちょうど(野田さんと蜷川さんの)中間くらいになる。

どれも見所や面白みが違って、そのたびにドキドキさせられるけどね。
今のところ串田さんのがいちばん好きです。(笑)
[PR]
by uronna | 2008-08-17 23:53 | 劇評、書評、映画評

泣ける、笑える、しょーじきヤバイです!

阿部さんの一人芝居 Vol.19
『猫のゆりかご』
@RAFT 

両国での稽古が5時半に終わった。
昨日今日と、稽古は本読みなので、阿部さんの芝居に行ける!ということがわかった時、
小さくガッツポーズをしてしまったくらい。
あわてて阿部さんに予約のメールを入れました。ああ、なんてラッキー。

東中野から劇場に歩く途中で大好きなTちゃんに出会う。
今日はラッキー2倍♪
駅からの道もずっとウキウキしてましたが、受付のHさんの南国スタイルにさらに
胡乱なリゾート気分が盛り上がる。



しかし今回の作品はキレてたなぁ。。。
まだ公演中だから、内容はかけないけれど、はっきりいってやばいです。
枕(芝居の始まる前のおしゃべり)から爆笑の連続です。

不条理でもあり、ナンセンスでもあり、それでいて妙にリアリティのあるヴォネガットの世界。
私はなんと、一冊も読んだことがなかったのだけれど、日本人の作家で言うと筒井康隆の作風が似ている感じなんでしょうか、というか、影響を受けているのかな。
とにかく、破天荒なのに妙に細かい描写が、作者がどこまで本気で書いているのかがわからない。そして、それにどこまで演者が本気で挑んでいいのか。そのぎりぎりのラインで物語を遊んでいる阿部さんに、いたく感銘を受けました。

音楽もすごくよかったー。
スティールギターの響きと、阿部さんの秘密兵器がもぅ、耳から離れません。
この魔力じみた効果は、ポニョなみ?w

オフビートっていうのはよくわかったけれど、それでもやっぱり心地のいいビートがあり、
地の文の抑揚を抑えたかわりにキャラがツーンと引き立って。
まじ、笑いすぎて撃沈したシーンも多々あります。

高校生にも見せたかったのだけれど、今回はチケットの売れ行きもかなりいいみたいだったので、今一番この舞台を観ることを必要としている男子生徒だけ行かせることにしました。

10日までです、チケットはもう残席僅少と聞いていますが、
興味のある方はぜひぜひ、ぜひぜひ、アクセスしてみてください!


阿部さんホームページ





[PR]
by uronna | 2008-08-08 22:39 | 劇評、書評、映画評

『歌行燈』

あうるすぽっと@池袋

美加理さんのダンス公演。
泉鏡花の『歌行燈』をダンスする、ということでとても楽しみにしていた。
あうるすぽっとも、初めて来た。

上に図書館があるなんて、なんて素敵な劇場!
しかも、その図書館が非常に使いやすい。観易い。探し易い。居易い。
うーん、さすが豊島区。
前にどっかで区長が「区民の満足度全国一」を自慢していただけあるわ。
私も次に住むならこういう図書館のまん前に住みたい。

とても興味深い芝居だった。
たしかにダンスなんだけど、いつのまにか演劇として観てしまっている。
宙吊りにされた美加理さんの棒のような身体に目を奪われた。

笠井さんの振付けって、舞踏っぽくなくて好きかも。
選曲とかも、よく言えばスタンダード、悪く言えばベタなのだけれど、
最近はそれを狙っている演出も多いし、今回はとてもあたっていた。
[PR]
by uronna | 2008-08-05 23:55 | 舞台のおはなし

☆NOW ON AIR ☆    公演の情報と、稽古場日記。ソラソバティと県川演劇部の奮闘のきろく。
by uronna
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ


現在、川崎高校演劇部のブログとして運営中♪


過去ログはこちら

ウロンナフォークスの公演は終了しました。次回公演はタイムカプセルを掘り出す頃かもしれません。(胡乱だなあ)

ク・ナウカの役者陣によるムネモシュネーブログはこちら

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな