<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Rock-a-by, Baby

棚ちゃんの演出する『Ort-d.d Work in progress』を観てきた。

にしすがも創造舎の技術室にて。

まだ、今日も明日も本番があるので内容は書かないけれど、
女性5人の、混沌とした、躁鬱の激しい、グルーヴ感に溢れる舞台でした。

これは、芝居というより、「パフォーマンス」と呼ばれるものであるような気がする。
ベケットやシェイクスピア、三島のテキストを敢えて入れる必要はなかったのではないかな。
そういう台詞がでてくると、自分の身体がそこでどうしても目の前で起きていることを「つくりもの」として再認識しなおすような反応をしていたのを感じた。

漫画のテキストばっかりでもよかったかも。

彼女達の身体がもっと自由ならよかったな。

それから、音楽はやっぱり棚ちゃんがやっていればよかったな。


でもね、


面白かったですよ。
下山してきたその日だったので、部屋が暖かくてかなり心配したのだけど、睡魔に襲われることは一度もありませんでした。

あったかくて和やかな雰囲気が終始伝わってきて。


終演後に頂いた紅茶がとても美味しかったです。ごちそうさまでした。
[PR]
by uronna | 2009-02-13 22:18 | 舞台のおはなし

サーカスの犬@マレビト

a0015614_17113396.jpg

一日限りの『サーカス』が

眠る都心に花を咲かせた。



日曜日の茅場町は人がいない。

ドトールまで、2時で閉店…


存在感を放つのは強い西日に照射された、

ビルの窓、窓、窓…

『あのショッキングピンクのカーテンの部屋とか、何考えてんだろうね』

くすくす。


でもそのうちひとつには
たくさんのひとが集まって


サーカスの犬の話を聞いて幸せな気持ちになって帰ってくれた。

阿部さんの芝居をずっと観たがっていた高校生達も、今日は4人来場。
全員、楽しんで帰ってくれたので、わたしも幸せでした。

明日から、ちょっと山篭り。
あったかい気持ちで行って来られそうです。



阿部さんのHPにアンケートが掲載されています。

http://members3.jcom.home.ne.jp/a.ka/E2.htm
[PR]
by uronna | 2009-02-01 23:50 | 舞台のおはなし

復活。


by kawasaki Alice
プロフィールを見る
画像一覧