ソラソバ学習帳

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『その鉄塔に男たちはいるという』

Pit/北 区域 にて。

同じ劇団の大高さん、大道無門さん、塩谷さんが出演して、
佐藤さんが演出する舞台である。

土田英生に岸田戯曲賞をもたらしそうになったこの戯曲は
(すみませんちょっと勘違いしてました 笑)
男性ばかりで演じられる、「男の芝居」である。

日本ではないどこかの国で、兵士たちの慰問にきていた「コミックメン・ショー」のメンバーは、
あからさまな仕事の内容に嫌気がさして、座長を残してキャンプを抜け出す。
鉄塔の上で戦火が過ぎるのを待つつもりだったが、終戦と同時に彼らを待ち受けていた運命は…。

みたいな話である。

セットもよかったし、役者も演出もがんばっていたと思う。
もっと集客を頑張れ!!!というのが最大のダメだしか!?
もっと沢山のひとに見てもらうべきだろう。


もっと胸につまされるような気になる芝居のような気もするのである。
どこかでおきている戦争について、思いを馳せることは残念ながらなかった。
[PR]
by uronna | 2010-05-28 23:33 | 劇評、書評、映画評

川ファク公宴会にて

a0015614_931195.jpg

うたうわかもの。

初めてここで舞台にたったときとは比べ物にならないほどの度胸がつきました。
初々しさが残るところが、観客のみなさまにも好印象だったもよう。
でてきたばっかりの頃の「ハニカミ王子」を彷彿とする、とかいって大物に
したてあげようとするのは、指導者の贔屓目ですけど!(笑

麻子さんのコンサートは相変わらず面白かった。
歌の公演っていうのは、こういう風にあってほしいって思うんだよね。楽しませようっていう意気込みが伝わってくる、気合の演出もさすがです。

喜劇が悲劇より格下だって誰がきめたんだ。

ばかみたいなことをシリアスにやるのと、深刻なことを笑い飛ばすのと、どちらが難しいと思っているのだ。
[PR]
by uronna | 2010-05-22 23:31 | その他のおしゃべり

冬眠明け


長い冬眠から覚めました。
目覚めに心地よく響いてきたのは、ソプラノの歌声。

高校でミュージカルをやっていたときの先輩の演奏会「Profmeria concert」に行って来ました。
フランスの古い歌を、たくさん聴きました。ピアノ演奏ではなく、バスリコーダーとリュートの伴奏っていうのがツボでした。コゼット先輩は相変わらずかわいらしく、少々演技も入った全体の構成はわたし好みでした。やっぱり、楽譜は持たずに歌ってもらったほうが百倍楽しいな。

ちなみに会場は前に私達がみなみちゃんコンサートをやったミューザの市民交流室で、あら、ご縁がありますね、と思った次第です。帰りにHIDEJIさんの店で一杯ひっかけて(笑)帰宅しました。


少しずつ、リハビリして身体を地上モードに戻していけそうです。
お目汚しですがお付き合い下さい。


さて先日所属劇団の総会があったのですが、
劇団が休止中ということもあり、参加者は寡少。

それでも、参加者のうち数名でミーティング後、五反田のまちへ飲みに行きました。

強行スケジュールをこなして帰京したばかりの先輩の、各地での話をメインのつまみとして。こうやって話が出来たり、聞けたりする機会って貴重だと思うのです。日本の演劇界って広いようで狭くて、特に都市部では気がつくと、聳え立つビル群の間の生活に侵食されたかのように、空の見えるところをなんとか確保してその小さい空に向かって積み木を積み上げていくような作業をしていたりするし。

同じ劇団の構成員っていうのは、ある意味海外へ旅したときにひょっと出会う同郷の人みたいなもので、年代の差はあっても少し話すだけでツーカーになる部分があったりして話を聞くのもするのも小気味いい。

「総会がもっとこういう機会として活きてくればいいのに」といいながらお開きになりました。
難しい部分もあるけれど、それが実現できるためにはどうしたらいいか考えてみようと思うのです。せっかくこんなに立派な先輩達に恵まれているのだから、生かさない手はないと思ったり。

今年はもっと果敢にチャレンジを仕掛けていかなければならないな、と思う今日この頃です。
大殺界をぬけてチカラみなぎってきましたよ。(笑)
[PR]
by uronna | 2010-05-15 09:59 | その他のおしゃべり

☆NOW ON AIR ☆    公演の情報と、稽古場日記。ソラソバティと県川演劇部の奮闘のきろく。
by uronna
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ


現在、川崎高校演劇部のブログとして運営中♪


過去ログはこちら

ウロンナフォークスの公演は終了しました。次回公演はタイムカプセルを掘り出す頃かもしれません。(胡乱だなあ)

ク・ナウカの役者陣によるムネモシュネーブログはこちら

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな