ソラソバ学習帳

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

次のステップ。

演劇部のみんなは、戯曲エクスプローリング・エチュード中。


それぞれが選んで来た戯曲の探求をして、
一番好きなシーンを選んで演じてみる。

10分程度に仕上げるので、どこを選ぶと一番良いのか、
その戯曲の「粋」となる部分を切り取ること。

何を見せたいのかを明確にすること。

二人で行うので、相手役の演技をしっかり見ること。


チーム:星組
メンバー:わかし&ショバシ君
戯曲:近代能楽集より『綾の鼓』(三島由紀夫)


チーム:月組
メンバー:こっこ&ちゅうた
戯曲:『王女メデイア』(エウリピデス)


チーム:花組
メンバー:まりん&みゃー
戯曲:『十二夜』(シェイクスピア)


チーム:宙組
メンバー:しおりん&茶々
戯曲:『人形の家』(イプセン)


チーム:雪組
メンバー:くらら&マナふぃ
戯曲:『絵のない絵本』(アンデルセン)


※チーム名が某歌劇団風なのにはそれほど意味はありませんw


古典戯曲が2つ、近代より2つ(和洋両方出ているのがいいですね)。演劇史的にバランスのいい選択になりました。何にも言ってないのに、みんなすごいね。
じゃあ、以下になんとなくエチュードのポイントを。


『メデイア』と『人形の家』は言っちゃえば両方とも「夫婦喧嘩」の話ですね。古代の夫婦喧嘩と、近代の夫婦喧嘩を比較して、「愛憎」の扱われ方を比べちゃったりできますね。

『メデイア』は言葉は難しいけれど、内容はシンプルです。ふだんやっている訓練がどうして必要なのか、を身体を通して理解することができるでしょう。発表は、どの部分が「劇的」であるかを理解して、シーンを選ぶのがポイントになるでしょう。こっことちゅうた、という異色の組み合わせでどこを演じたら面白いのか、二人だけで煮詰まったらメデイア大好きなマナふぃに助言を仰いでみてもいいかもしれませんね。

『人形の家』は、「ことば」との距離の取り方が一番難しいかもしれません。ノーラの、夫に対する感情がどのように動いていくのか…全体の流れをよく理解した上でワンシーン選びましょう。感情、という目にみえないモノを、台詞に「込める」のではなく、身体に「乗せる」方法を少しでも習得してくれると一歩前進します。しおりんは前作でかなり成長したので、その分経験の浅い茶々を引っ張ってあげてください。

『綾の鼓』は男子二人で演じるところがポイントになるかな。三島作品の多くがそうであるように、男と女の永遠に交わらない愛への憧れ、幻想がテーマです。「見せ場」はどこなのかをきちんと掴んで、わかしは去年の『卒塔婆小町』でも経験済みだと思いますが、三島の作り出す美しい流麗な日本語の語感を楽しみながら発声しましょう。鼓ってのはパーカッションの一種なので、ちゅうたに少し見てもらうのもいいかもしれませんね。(彼に余裕があればですが^^)

『十二夜』は、昨年『夏の夜の夢』をやったまりんと、新人のみゃーの組み合わせ。まりんは今一度、みゃーは初めてのシェイクスピアの台詞を楽しむつもりで、喜劇の構造を探求してみてください。みゃーの「古典はカタイ」と思っていたその概念がふきとんでくれるといいけれど。シェイクスピア喜劇の登場人物達の滑稽さは、日本の和歌と同様に、古いものでも人間の心や行動って変わってないんだなって思わせてくれるでしょう。これも、どこのシーンを選ぶかが重要になりますね。

戯曲になっていない『絵のない絵本』は、短い物語の集まりだから、一つ選べば完結した物語が作れるのが魅力ですね。逆に完結させなければいけないので、完成度の高いものを期待されるかも。戯曲にはなっていませんが、劇的な物語が多いのでよく上演されています。作者であるアンデルセンの言葉を選びながら、演技だけではなく「見せ方」というものにも気を配ってみてください。演出力も身に付く一作だと思います。


海外の戯曲を選んだ人は、その国の風土や文化なども少し意識してみましょう。
日本のものを選んだ人は、日本の「美」を再発見してみてください。


では以上、6月の発表までがんばって練習しましょう!

Ash
[PR]
by uronna | 2011-05-20 11:15 | 舞台のおはなし

夜明け前、スターダスト、仰ぐ空

このたび、無事に『アシタの国のアリス』閉幕しました!

a0015614_1101016.jpg


今回の舞台セットはルイス・キャロルの母国旗ユニオンジャックと私たち日出ズル国の旗のコラボレーションでした。わたしの描いた舞台ラフ画が今までにないくらい忠実に再現されていて、密かに感涙していました。(最初の卒業公演は、ペットボトル並べただけだったもんね。あれ(※)も苦肉の策にしてはシンプルで奇麗だったけど… 笑)



当たり前のことですが、舞台芸術っていうのは、
「いま」しか表現できないものです。
映像と違うのはそこです。
今しか観ることの出来ない、二度とない瞬間がかならずどの舞台にもあります。

その中でも、特に夜明け前の星達が強く明るく光るんだってことをこの4年間で知って、すっかり高校演劇部との創造行為にハマってますw。

今回の舞台は、その輝きこそを未来に向けて発信してみようと思った作品です。
数万光年離れた星が、その昔に発した光を今わたしたちに届けてくれるように。


a0015614_0371556.jpg


今年もまた、想像以上に、光り輝いてたねー。
東の地平線を明け染める生まれたての太陽に負けないくらい強く。

幕があいてからは、ほんとあっと言う間でしたね。
ほんとにすべてが猛スピードで過ぎ去っていきました。
受け止められた…かな?


a0015614_1331778.jpg

打ち上げはAshがいつもお世話になっている川ファクでカレーパーリー。
いただいたお菓子もいつになく豪華やの〜。

a0015614_132298.jpg

義援金も、たくさんあつまりました。新部長も満面の笑み。
どのような形で被災地に寄付されたかは、またこのブログで報告します。

a0015614_0445132.jpg

無事巣立ってゆく卒業生三名は、流石の貫禄で見事な演技でした。GJ!!!!

a0015614_0353518.jpg

おつかれちゃんでした。全員集合!あれ?誰かいないぞ。

今しかない舞台を見届けて下さった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by uronna | 2011-05-08 23:23 | 舞台のおはなし

☆NOW ON AIR ☆    公演の情報と、稽古場日記。ソラソバティと県川演劇部の奮闘のきろく。
by uronna
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ


現在、川崎高校演劇部のブログとして運営中♪


過去ログはこちら

ウロンナフォークスの公演は終了しました。次回公演はタイムカプセルを掘り出す頃かもしれません。(胡乱だなあ)

ク・ナウカの役者陣によるムネモシュネーブログはこちら

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな