「ほっ」と。キャンペーン

ソラソバ学習帳

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

0830稽古日誌

みゃーです(*/∀\*)


今週は9期生が研修旅行のため
しぃさんとみゃーだけの部活となります。


内容
ストレッチ
訓練
個人稽古
衣装の相談



訓練は
私がカウントを取ったせいもあり
少しぐだぐだになってしまいました。

二人だけでももう少ししゃきしゃき動ければいいなと思います。



そのあとはしぃさんが別の用事で抜けたため
みゃーひとりでセリフや動きの練習をしていました。

しぃさんが帰ってきてからは衣装の相談。

なかなかイメージが掴めず進まなかったので次回は小道具について相談したいと思います。


今週は二人しかいなくても、ぐだぐだせずやれることをやりたいと思います。


みゃー。
[PR]
by uronna | 2011-08-31 13:23

8.25演劇部


おはようございます!
謎の人物 こっこです。
国語苦手なので文章の方はお許しを…

8月25日の県川演劇部の活動
*名乗り練習
*立ち稽古
*訓練
*話し合い

をやりました!

午前中はストレッチして
名乗り練習をして
鯉七、晃、白雪のシーンをやりました

名乗りはわかしの提案で
ポーズありでやりました。
歌舞伎っぽい!感じでした

立ち稽古は
鯉七→晃→白雪の順番でやりました
人が全員あつまっていなかったので
1人で舞台に立ってもう一人の台詞を
出番じゃない人に言ってもらいました

お昼休憩…
まなふぃーがちゃちゃに
くず餅をクリスマスプレゼント
してました。←早いわっ!

休憩がおわり15分間自主練

立ち稽古をして…
Ashさんがいらしたので
訓練しました。
いつも訓練しているより
Ashさん方式はやっぱりすごいです!
でも、楽しかったです(^o^)
次の目標は、疲れた顔をしない事!!

話し合いは
蟹五郎の役決めと舞台と衣装について
話し合いました。

蟹五郎は晃さんのわかしにきまり!
頑張ってください!魚類やったね!

それから舞台、衣装の話をして
最後に竹の音を使って
名乗りをやりました!
すっごく歌舞伎っぽい!感じでした
あとは、それぞれ注意を
いただいたのでそれを意識して
すっっごく歌舞伎っぽい!感じに
なれたらいいな!って思います

そんな感じです。

あと、もう少しの文化祭にむけて
がんばります!\(^o^)/早いなー

こっこ
[PR]
by uronna | 2011-08-30 19:14

稽古日誌110823

やべぇ昨日遅れ忘れました小橋です。

稽古場日誌を簡単に送ります。
昨日は午前中にあまり人が揃わず、まともに稽古したのは午後からになってしまいました。
午後もしぃ先輩が呼んだ裏方の人の紹介で少し時間をかけてしまったので、あまり大きな稽古はできませんでした。


まなふぃが昨日の内に皆に「台本しっかり覚えてこい」 と言っていたので、明日はそれなりに止まらずセリフは皆喋れるはずです多分…。

ちょっと意味不明な文章ですがよろしくお願いします。
[PR]
by uronna | 2011-08-23 18:46 | 稽古場日記

稽古日誌110822

県川演劇部のヘタレ担当のちゃちゃです。

文章力がないので、
すごく不快な表現もあるかもです。

申し訳ありません。

先に謝っておきました!
今しばらくこの稚拙な文章にお付き合い下さい。

<内容>

・訓練
・名乗り
・立ち稽古
・舞台上にある家についての議論

まず午前中は、訓練を行い、少しだけ立ち稽古をしました。

訓練の中で今回初めて行った事は、発声のパターンに名乗りを入れた事です。

訓練の際に、白波五人男の誰かの名前を言い、役に当てはまる人が名乗るという、少し新しい事をしました。

慣れないせいか反応が少し遅かったのと、台詞を忘れてしまって間が空いたりして、その結果として自分も含めふらつきが目立った印象でした。

以後の改善点として鋭意努力していきたいです。

補足として、本日は見学者が来ていました。
名前から、エミリー(仮)さんと呼ぶ事に決まりました。
一通りの訓練を見て頂いた後名前鬼とウインクキラーに参加してもらいました。

立ち稽古では晃と学円と百合の場面と白雪と姥の場面を練習しました。

内容としては、話のテンポと、特に白雪と姥の場面ではト書き部分の動きを重点的に練習しました。

何だか配役済みのメンバーが二名ほど大変みたいで、詳しく知らないのに何だかんだは言えないけれどその影響もあってか心なしか皆の動きが少し鈍く見えました。
雰囲気も少し暗かったので、役に入っている間は成り切れるようにした方がいいかも知れないと思いました。

かくいう自分も動きが悪く、台詞を思い出す事に必死になって相手の話を聞けていなかったので、相手の台詞で自分の台詞を思い起こせるようにしたりと直していきたいです。

後は、舞台の上にあるであろう晃と百合の家について縁側の有無、障子の位置、角度などの構造部分や大まかな間取りなどを話し合いました。

やっぱり、土曜日に民家園に行ったメンバーと水曜日に行く予定のメンバーとで意見の食い違いがありました。

行ったメンバーは民家園に捕われ過ぎて、まだ行ってないメンバーは参考対象が自分のひいおばあちゃんの家だったりしたのが食い違いの原因のように思えました。

結果的に縁側はない家と仮想して、ある程度共通のイメージで稽古ができるまで決まりました。


午前中は見学者もいて皆頑張っていたのだけれど、午後の後半に入ってからは少し暗かったです。
皆より何も知らない分暗くならないように頑張ったのですが、人に影響を与えられる程の演技ができない自分が少し嫌になりました。

日誌だからといって、散々自分の事を棚に上げて書いてしまいましたが、1番下手なのは間違いなく自分なので、もっと上手くなりたいと思いました。


これで日誌になるのかな。
そんな事も分からないヘタレのちゃちゃです。
長々しい文章をここまで読んでいただきありがとうございました。

本日の活動日誌は以上です!

ちゃちゃ
[PR]
by uronna | 2011-08-22 10:42 | 稽古場日記

稽古日誌110819

すこしblogUPが滞っていてすみませんでした!



本日の活動報告です

問われて無いが名乗ります、わかしです!

本日の活動報告です!

今日は最初3人しかいない状態での活動でした

今日は
ストレッチ
訓練
立ち稽古
名乗りの練習

をやりました

午前中はストレッチと訓練をやって、その後に立ち稽古で晃と百合のシーンをやりました。

3の晃と百合のシーンをやり、百合がすがりついて来た後の百合を離すタイミングなどの確認と練習をしました。

午後は最初に名乗りの練習をしました。 3人で交代で見る人と名乗る人をやりました。

自分は名乗りの接続詞を間違えたりすることが多かったのと、途中で読む時に区切る場所がわからなくなったりしました。
しおりんは若干、名乗りのセリフが飛ぶところがありました。

みゃーはよかったですが、勢いが少し今日は弱く感じました。

しょばし君やちゃちゃが来てからは与十の長台詞の時にコイを持ってる時の動きをやりしました。
最初は台詞の間動きが少なかったのですが、動きが段々つくようになってきて良くなりました。

ちゃちゃとは午前中にやった晃、百合、学円の3のシーンを代役無しでやりました。
前回言われたテンポはまだあまり良くないなと思いました。


人が集まらないとホントに大変なのでなんとかみんなに集まってもらいたいと思いました。


わかし
[PR]
by uronna | 2011-08-19 10:35

0818稽古日誌

0818稽古日誌



演劇部の癒し系!?みゃーです。

前の先輩方のようなすてきな文は書けませんが、がんばります!

内容
・ストレッチ
・立ち稽古
・訓練
・立ち稽古


午前中は、5人からはじまりました。
ストレッチをして、立ち稽古。

立ち稽古…

晃×百合×学円(代役)
三と五と十一(代役のセリフは飛ばしながら)をやりました。
晃と百合の場面は意外ときちんと動いたことがなく、ト書きを読みながら動きの確認をしました。

―お昼休憩―


・与十〜鯰入
魚類のシーンです。
代役が多かったのですが、自分の役の方はセリフも大体入っていました。動きも前回よりも良く動いていてすてきでした。


・姥×白雪
八と九(姥と白雪の会話)と十一(の最後P.34)。
この二役もまなフィーさんとしぃさんで合わせたことがあまりなかったようですが、各自セリフを入れていたり他の方と合わせたりしていてテンポが良かったです。


ashさんがいらっしゃいました。
訓練を見て頂き、


「タカセの夢」の再現…
観た人全員で再現し観れなかった方に伝えるというものだったのですが
気に入ったり、印象に残ってる場面が人それぞれで、なかなかぐだぐだなタカセの夢でした。
けれど楽しい場面はみんなで楽しくやれて、なんとなく伝わったようで良かったです。
こういったことをもっと良く出来るようになりたいと思いました!


立ち稽古…

・晃×百合×学円
ashさんに見て頂きました。
午前中に大まかな動きをやっていたので、酷く滞ることなくできました。
ですがそこでは、役作りがまだまだ出来ていなく次回までの課題となりました。


今日の内容は大きくこんな感じです。


全体的に見て反省は、

・部活開始時間に人が少なく、少し過ぎてから揃う。
時間の少し前に着いて、みんなで掃除などをして、みんなで始めたいです。

・話が脱線しやすい。
きちんと切り替えてゆるゆるした空気にならないようにしたら、もっと楽しい稽古になると思います。


以上です。

偉そうな事をたくさん書いてすみません!

ここまで読んで頂きありがとうございました。


…はい。もっともっとがんばります!
演劇部のアイス好き!みゃーでした。
[PR]
by uronna | 2011-08-18 14:39 | 稽古場日記

0816 / 稽古日誌



はい、担当とか何だかさっぱり分からない県川演劇部のしおりんです!←

今日は非常に人数が少なく、あまり進まないかな、と不安に思いながら稽古してましたが、それなりだったと思います◎
そんなこんなな駄文ですが、少々お付き合い下さい。

*内容
部倉庫掃除
ストレッチ
訓練
立ち稽古

とりあえず午前中に部倉庫掃除とストレッチをしました!
2人しかいなかったので、部倉庫掃除からはじめました。
掃除と言っても、布の分別が中心。
赤と白、あとは黒の布が多かったです。
端切れ布なので、組合せて新しく作る感じにするには足りるか足りないかの中間くらい(微妙なライン(笑))です。

ストレッチでは久しぶりに2人でのストレッチをしました。
始めた頃に2人しか居なかったからなんですけど、途中から人が来て、今日やる内容を話し合いながらストレッチしました。

適度にお昼休憩を取り、午後は訓練と立ち稽古をしました。
先輩が2人も来て下さって、訓練と稽古を見てくれました!

訓練では、新人組を中心に注意すべき点を教えてもらい、基礎的なことや、はじめの頃の自分たちがどうだったかなど、改めて思ったことや気付けたことがありました。
重心の移動やフォーカスが定まってなかったりと、抜けてるところが多かった気がしました。

立ち稽古では、
:与十×鯉七×蟹五郎(代役)
:百合×学円
の2ヶ所の場面を、先輩方に見ていただきました。

与十は少し重心がふらふらしていて、舞台に立っても癖が出てしまっていましたが、台詞は入っていたし声も出ていたので、舞台に立つ身体をつくっていけたらいいなと思いました。

鯉七は台詞が少し曖昧だったのですが、動けていたので、台詞を入れられたらいいなと思います。
強いて言うなら滑舌(特に「ら行」)をよくできたら、もっと良くなると思いました。

百合は台詞も入っていて、動きもあり、声も出ていたので、キャラ作りをもっとできたら更に良くなると思いました。
焦ると走ったりするけど、舞台に立つと役になりきって演技が出来ていたので良かったと思います。

学円は台詞も大体入っていて、積極的に台詞合わせや動きの確認をしていたので、もう少し声が出たら良かったと思います。
間違えた時に首を振ったり、「すみません」って声に出して言ったりするのがなくなったらもっといいなと思います。

最終的にいた人数は、先輩2人を抜いて、5人です。
もう少し来れる人が増えるといいな、と。
あとなんだろう…
あ、あれです!先輩方と声の五大要素について話したりしました!
…あとは、部活終わりにお話をしたり。
今日気になった点は、
:集まりが悪い
:声がお腹から出てない
です。

そんな感じでした まる


しおりん

Ash
arienju on Twitter
blog http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=akeisha
[PR]
by uronna | 2011-08-16 23:51

『タカセの夢』

シアタートラムでやったSPACの『タカセの夢』を観に行った高校生から感想文が届きました。

☆☆☆

今回は初めて同年代や自分より年下の方の舞台を見ました。
今回舞台を見てやっぱりダンスやリズムがあると楽しいなと思いました!
ダンスやリズムをとる時に役者さん達の息が合っているとなんか見ているこっちが気持ちいくらいです!
そして、それを自分と同じかあるいは自分より年下の子がやっていると思うと驚きでした。
あと具体的にはわからないんですが、見ていて若いからこそできる演技もある気がしました。
声や動きのパワーはプロの役者さんほどではないですが、それを若さのパワーが補っている感じがしまして、これがAshさんの言っている若いパワーなのかなって思いました。

あと劇中に映像が沢山使われていて、その中に早送りの様な映像があったのですが、そうすると役者の子達の動きも早送りに見える動きをしていてました、実際は足をちょこちょこ動かすスピード以外は速くないのにそれでも全体が速く見えて凄いなと思い、1つの動きにも色々な体の使い方あるんだなと改めて思いました。

そして、後半では皆、子供だったのが年寄りになるのですが何人か女の子で声や動きがちゃんとおばあちゃんっぽくなっていました、しかし笑った時にみんな若い笑い方になるのが少し残念でした。

男優の男の子が鞄をもっているのですが、実際は軽い鞄なのにとても重い鞄の様に持つシーンがあり、凄く重そうに鞄を持っていて上手で凄いなと思いました!

わかし

☆☆☆

まず良かった点は
自分と近い年齢なのにあれだけの動きが出来ているのに普通に感心しました
ステージが思ったより狭かったのにあれだけ揃った動きが出来るのはすごいと思いました

少し気になった点は
ストーリーが少しよく理解出来なかった所です
単に俺自身の理解力が無いのもありますが…

演劇にも通じる所もあって見てて参考にもなり、笑いもあって1000円だした甲斐は十分にありました
小橋
[PR]
by uronna | 2011-08-15 14:11

0809稽古日誌* まなふぃー


県川演劇部のエロ担当ことまなフィーです!

夏休みの稽古日誌第一号が、私の変な怪文章で良いのか少し心配ですが書かせて頂きます。しばしお付き合いくださいませ。


<内容>
・ウォーキング+名乗りの練習
・訓練
・立ち稽古
・係決め含む話し合い


午前中はウォーキングをしながら合図が出たら名乗る、という名乗りの練習を30分程やって、その後お昼休憩まで立ち稽古をやりました。

立ち稽古では、予め範囲を決めたところを一場面15分〜20分程かけて人が居ない場面は代役を立てて細かい動きや、観客に対しての意識などを特に重点的にやりました。
さすが一度その役をやっているからか、みんなきちんとキャラ作りが出来ていて、しっかりしていたと思います。

午後からはこっこが来たので急いで魚類の場面をやり、Ashさんがいらっしゃってからは訓練、名乗り、立ち稽古を見て頂き、笑う練習をしました。

名乗りは、流石と言うべきか詩吟をやっているからなのかみゃーがとても上手くて、私は名乗りが下手なので負けてられないな、と(笑)
笑う練習は、7段階の笑いをひとりひとりに振り分け、微笑むから大爆笑まで挑戦しました。子供の笑い方、悪役の笑い方…
笑い方にも色々あって、とても面白いなあ、と思いました。

そして!普段から愛想笑いばかりしてるからなのか、今のところ、私が一番上手いと言われちゃいました!やった!
今回の笑う練習で少し興味深いとも思ったので、もっと色々な笑い方が出来るように研究してみようかと思います!
こばし君の笑い方が印象的すぎた。彼のような少し独特な笑い方もマスターしてみたいです(笑)


あとは、本キャストを決める際の希望と、文化祭公演に向けての
役割決めをしました。

ここで何とみゃーがお百合さん
に立候補!
「ちょっと本気でお百合さんやりたいです」とまで言うので、おぉ…!!くららを蹴落とすか!?なんて思っていたら「あ、何か自信なくなってきちゃいました…」どっち(笑)

でも、みゃーにとっても今回の公演は成長できる良い機会だと思うので、悔いの残らぬよう頑張って欲しいです。


全体的な反省としては
・覚えてこなければいけないものを覚えてきていない。

・休んでいる人とコンタクトがとれない


一つ目は、特にこの日は名乗りの台詞が入っている人が少なくて、覚える時間として10分程時間をとりました。
名乗り台詞に限らず自分が与えられた台詞なんかは、稽古場で覚えるのではなくて、きちんと事前に覚えてきて稽古場では見せられる状態になっていると良いと思いました。

かくいう私も、名乗り台詞が完璧に入っていなかったので、今後気を付けたいと思います。


二つ目は、公演までそんなに日にちがない中、休んでいる人とコンタクトがとれないのは困ります。

役割を決めたり本キャストを決める時の希望を聞いたりする大事な日に限らず、自分の役を与えられたのに何日も連続で休んでしまうと、色々な面で支障が出てきて迷惑をかけてしまいます。
なので、休むなとは言いませんが遅れたり休む時はきちんと連絡を取り合うようにしましょう。



……反省じゃなくて注意になってしまった(苦笑)


言いたいことがまとまらなくて
すみません…!!

長くなってしまいましたがここら辺でおしまいにしたいと思います。
ここまで付き合って下さった方、ありがとうございました!

まなフィー
[PR]
by uronna | 2011-08-13 00:08

☆NOW ON AIR ☆    公演の情報と、稽古場日記。ソラソバティと県川演劇部の奮闘のきろく。
by uronna
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ブログパーツ


現在、川崎高校演劇部のブログとして運営中♪


過去ログはこちら

ウロンナフォークスの公演は終了しました。次回公演はタイムカプセルを掘り出す頃かもしれません。(胡乱だなあ)

ク・ナウカの役者陣によるムネモシュネーブログはこちら

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな