ソラソバ学習帳

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

0929 / 稽古日誌



しおりんです。
今日はまなフィーがパネルでお休みでした。
が、出来るシーンはたくさんあったので、出来るところを稽古しました。
相変わらずの駄文ですが、ほんの少しお付き合い下さい。

*内容
ストレッチ
訓練
マクベス対決
訓練2(自主制
通し練習

今日のストレッチは各自でやりました。
集まりがバラバラなので、最近は各自でのストレッチです。
13時に開始と言われたら、13時には訓練を始められる状態がベストだと思われるので、そうできるよう01人01人が心掛けられるといいと思いました。

訓練では、アーサーに見てもらって、カウントをとってもらいました。
今日はカウントダウン、メゾット、スターチュをやりました。
どれも今更な反省点などがあり、重心の移動が下手になってたり、軸がブレてたりと、注意点はたくさんあると思うので、これからも成長していけたらな、と思います。

その後、久しぶりにマクベス対決をしました。
発声練習になり、自分としては迫力や気迫を出す練習にもなったので、やれて良かったと思います。
小橋君は腹式呼吸、涼馬は自信、わかしは声を飛ばすこと、こっこはにやにやしないことを注意してみるといいかもしれません。

その後、用事を終えたみゃーが来たので、訓練2(自主制)をやりました。
訓練は1度やったので、みゃーのためにしました。
今日は皆不調だったのか、わかし小橋君こっこみゃーの声が少し留まってました。
軸もブレていた気がしたので、注意して次に活かせるようにできるといいと思います。

一通り終えたので、通し練習に入りました。
*内容
プロローグ
晃×百合×学円
晃×弥太兵衛
与十×蟹
蟹×鯉
蟹×鯉×鯰

シーン毎に止めて、アドバイスを入れたりしながらの通し練習でした。
1度やっている演目だからか、キャラが出来上がってた人が多かったので、シーンの内容を見直したりしました。

プロローグでは、歩く早さや足を揃えること、重心の高さをなるべく揃えること、間隔や声を飛ばすことなどに注意しました。

晃×百合×学円のシーンは、笑いを取る要素を足したり、空間を広く使ったり。
晃×弥太兵衛のシーンはアーサーが凄すぎてわかしのリアクションが薄く見えたりしたので、リアクションをもっと大袈裟にとってもよかったと思いました。
子供達が笑うシーンは、もっと大袈裟に笑う練習が必要かな、と思いました。

与十×蟹のシーンは2人ともキャスト変更した人達だったので、もう少し練習した方がいいかな、と思いました。
アーサーのアクションに対する涼馬のリアクションがさっぱりしすぎな気がしました。

蟹×鯉のシーンは、なんかもう…凄まじかったです。
アーサーとこっこの息がピッタリ合って、台詞がしっかり入ってたら、もっと良かったと思います。
こっこは、「まきちらす」「わずらわす」「ごふびんさ」をちゃんと言えるようになれたら、すごく良くなると思います!

蟹×鯉×鯰のシーンは、英語トークのテンションが高くて、練習の成果が出てたのではないかと思います。
鯰のぬるぬるさが一層深まって、蟹のはきはきした感じと鯉の魚力が高まってた気がしました。

今日の内容はざっとこんな感じです。
ざっくり感想を書いてるので駄文ですが…。
自分としては、訓練等で言われた注意点や言葉の1つ1つが悔しくて、嬉しくて。
注意されたところをもっと出来るように頑張ろうと思えたことに成長を感じたりしたのですが…皆もそうなのかな?
部員全員の成長も日々感じられてる気がします。
なので、大会まで残り1ヶ月、全力で頑張っていきましょう!


しおりん
[PR]
by uronna | 2011-09-30 21:59

9/28 部活動日誌

小橋です


今日は1時から部活でしたがやはり1時丁度に揃っておらず5分くらい遅刻する人もいました(俺とか)

今日は遅れる人もいましたが3時頃には国松くんを除いて役者は揃いました

ストレッチをした後訓練は35分くらいから始めましたもう少し早くするべきですね…

訓練は新人に教えていたので少し進行が遅かったです
3時頃になって皆揃った後に稽古を始めました

晃百合学円
白雪姥
魚類で稽古をしてました

新人の人(古屋)は1人で練習せず俺たちに絡んできたりしました
正直邪m… 練習させたほうがいいですね

今日は少しだけテンションが高いようで真剣に取り組んでたと思います

ただ季節的にも風邪や熱など状態異常持ちが数人いましたね…

あと玉橋先輩が3時頃に来てくれました

変な文章ですみません
[PR]
by uronna | 2011-09-30 21:57

0924稽古日誌


みゃーです。

今日は文化祭公演「夜叉ヶ池」の反省でした。

参加メンバーは、部員が
わかしさん
まなふぃさん
こっこさん
まりんさん
ちゃちゃさん
みゃー
+サポーターさんが
3人でした。



・内容
一日目のビデオを見る
感想、反省
二日目のビデオを見る
大会についての話


今日は人数が少なかったのでひとりひとりが感想、反省を言い、その人についての感想をみんなで伝えるというやり方でした。

みんなに自分の意見を伝えられ、良い話し合いだったと思います。
言われたことを改善できるよう努力したいです。


今日の反省としては、次の公演に繋げるため、もう少しメンバーが揃って反省会をできれば良かったなと思いました。
[PR]
by uronna | 2011-09-30 21:56

公演の反省

わかしです。

文化祭公演2日目の反省と感想です。

個人的には2日目の公演の方が楽しめました。
しかし、1日目ではあったスティックやトング等がが紛失していて、もう少し小道具などの自己管理を気をつけて欲しいなと思いました。

2日目のビデオを今日時間の都合で与十の登場あたりまでしか見れなかったのですが、やはり1日目のビデオに比べて最初の晃、百合、学円で勢いがありました、しかしみゃーのアクションに対しての自分のリアクションがまだ低いなと見ていて感じたので、大会ではもっと良いリアクションを全体的にとれる用にしていきたいです。

それと晃の「そう顔を見るな恥じ入る」の所では晃と百合の距離があった様に感じ、自分では暑くなったので百合と袖で扇ぎ会っているつもりでしたが、映像でみると、急に踊り出した様に見えました。

与十の長台詞の頭の所でしおりんが多分意味の無いであろう動きをしていたのが気になりました

今回の公演は2日目で落ち込まなかったのが1番良かった点では無いかと思います。
そして、みゃーが特に裏でも舞台でも周りを引っ張っている様な感じがしました。
1人のテンションが上がると周りも上げやすいのでとても助かりました。

ただ、後輩に引っ張られなくても引っ張れるくらいに頑張らなきゃいけないので頑張ります。
[PR]
by uronna | 2011-09-27 10:53

演劇部文化祭公演「夜叉ヶ池」1日目反省* まなふぃー


まなふぃーです

今回は文化祭公演「夜叉ヶ池」1日目の感想と反省を書かせて頂きました
わかりづらい点もあるかと思いますが、最後までお付き合いくださると嬉しいです*


1日目のビデオは、最初の辺りが入っていなくて(苦笑)
残念ながら白雪さんの沈んでいくところからしか録れていなかったので、それ以降から。


1日目はテクニカル面などのミスや、やはり何人か手探り状態で演じてる感があり、個人的には小道具などの紛失はあったものの、2日目の方がみんな1日目よりもはじけて楽しくできたのでは、と思いました



1日目は全体的に何だか上手に寄っていて、これは少し全体のバランスを意識してやってみれば十分に改善できるものなのではないかな、と思いました。

最初の晃百合学円のシーンが、勢いがあまりなくて、笑いを抑えてしまったのが少し残念でした
他にも、楽しそうなシーンなのにそう見えなかったり、しおりんとこっこの笑い声のところもささやかすぎて…(苦笑)
もっと笑いをとれるところは殻を破って思い切りできたら、と思います。
youはじけちゃいなYO!!←


私は初日の白雪姫登場のシーンで、オーガンジーが長すぎてじれったくなり、「えぇい!!!!」と心の中でシャウトして途中、横から出るというズルを…すみません

あと相変わらずリアクションや小芝居が下手なのと少し重心が高かったかな、と思いました。
最後オーガンジーはける場所間違えたり客席上で鉄杖が五月蝿かったり、と諸々含めて改善していけるよう努力します!
鉄杖捌き(笑)と、動きは褒められたので良いところは伸ばしていきたいと思います*


暗転しきる前に気抜けてた人が何人か居たので、そこで気を抜いて素を見せるのは格好悪いので気を抜かずに!

あとは間が無駄に長かったりしたのが気になりました。
無駄に長すぎる間は、見ている側としては「台詞忘れたんだろうな」と思ってしまいます。特に白雪姥、鯉七蟹五郎鯰入はテンポが悪くなるとグダグダになってしまうので気を付けましょう!



1日目は初日ということもあり、台詞忘れだとかもっとはっちゃければ…とかはけ忘れ…色々あったと思います。
しかし大会もお昼とは言え1日目です。これから1ヶ月、大変だとは思いますが気を抜かずに頑張っていきましょう!

全力でパーフェクトで出来たらそれが一番良いのですが、去年の大会で苦い思い出のある私としては、みんなで最後まで笑って、楽しんで幕を閉じれたら最高だと思うので、まずはその為にも更なるレベルアップを目指してみんなで協力し合えたらな、と思います。


県立川崎高校演劇部なら、それが出来るはず!!
がんばりましょう!





長文失礼しました
相変わらずの話しの脱線、支離滅裂な文章お許しください

最後までお付き合いいただきありがとうございました…!!!
[PR]
by uronna | 2011-09-27 10:51

いよいよ

明日は文化祭公演です!

伝統となりつつある『夜叉ケ池』の2011年バージョン。
今年は出演者12名の大所帯です。

みんなの稽古の記録は是非このブログでチェックして下さい。
今までの奮闘が実を結ぶでしょうか?是非見届けてくださいね!



★県立川崎高校2011文化祭公演★
【夜叉ヶ池】
北陸に古くから伝わる竜神伝説…人間と妖怪との約束と共に語られる純愛物語。
日本語の持つ美しさ×身体表現、それに2011年の演劇部らしさを加えて、川崎高校の伝統ある演目が今年も開幕!是非みなさまでお誘い合わせの上ご高覧ください。


◇日時
9月17日13:45開演

9月18日12:15開演

◆場所
県立川崎高校視聴覚ホール

◇アクセス
川崎駅地下街アゼリア17番階段から4番乗り場へ。「川28京町循環」か「川30鶴見駅東口」に乗車『二の辻』で下車後徒歩2分

◆入場無料

☆原作:泉鏡花

☆演出:Ash

☆出演者
(県立川崎高校演劇部)
若林孝亮
宮本真那
茶谷貴志
金子愛
長谷部詩織
宮田優希子
小橋慧大
浅沼貢

☆スペシャルサポーター
押田亜利沙
佐野和徳
國松祐太
古谷涼馬
西村樹里
神保真由

★スタッフ

◇照明
白馬里咲子
金子昌樹
近藤智慧美
◆音響
東久保ブラジミールよしき
小澤麻鈴
國川唯

a0015614_10451410.jpg

[PR]
by uronna | 2011-09-16 18:11

0906稽古日誌* まなふぃー

こんにちは!

お疲れ様です!まなフィーです
夏休み明けましたが、取り敢えず昨日の報告という事で書かせて頂きました


以下文章です

-------------------------




二度目のまなフィーです!

相変わらずの上から目線+拙い文章ですが最後までお付き合いくださると嬉しいです*


<内容>
・衣装合わせ
・自己紹介含む話し合い



夏休み明け最初の部活でした

しかし、いつもより大分緩くてだらだらしていたかな、と



まぁ、授業もあるので定時組が集まらないのはいつもの事として。
今日は照明、音響と10期のテクニカル希望さんが4人も来てくれました!


取り敢えず、定時組が来て人が集まるまで衣装合わせ。
衣装を形にして持ってきていたのはみゃーだけだったので、私は主にみゃーの着付けのお手伝いを。

と、言っても軽く形だけって感じでやってたのでおはしょりとかガタガタに……精進します…

帯の結び方や色など試行錯誤してAshさんにも確認をとった結果…納得できるお百合さんに仕上がったと思います*
帯とかおはしょりは……もっと一緒に練習して頑張ろうね!←

あとの人は小道具確認したり照明の位置確認したり…
お百合を乗せる牛をどうするか、とかも話しました



定時組が来てからは、取り敢えず自己紹介、という事でざっと自己紹介したり音響と照明どっちがやりたいか希望を聞いたりしました。
でも、4人とも音響希望で、実はもう音響は1人居たので、4人の内一人は音響、一人は照明、あとは役者をやってくれないか、という事になり、まぁ無事に決まったのですが。

その後、役者やってくれると言った子が木曜、土日バイトで来れないという事がわかったり、誰をどの役に割り振るかでもたもたしたり
…結局その日は話し合いで終わってしまいました。


夏休み明け最初の久し振りの部活なので稽古がっつり出来るかと期待して、マスクと冷えピタとアイスノン装備して部活に臨んだのですがぐだぐだなまま終わってしまってちょっと残念…


役者は10期の子が魚類をやってくれる事になり、村人は前から手伝ってくれると言っていたアリサ、かっちゃん、古屋くんと新たに照明の金子くんが引き連れてきた國松くん、佐野くんも何と役者をやってくれるというそうで役を割り振り覚えてきてもらう事になりました




全体的な反省としては

ぐだぐだしすぎなところかな、と。


結局この日は衣装合わせと話し合いしか出来なくて、もっと時間を有効に使うべきだと思いました。

自己紹介の時も、いつもならちょっとふざけるたり茶々入れたりっていうのは良いと思いますが、毎回の部活で言ってる通り、もう時間がそんなにありません。

もっと一人一人が自覚を持って行動してください。
自分が今、何をやるべきか、何ができるかを考えてください
言われて動くだけなら小学生でも出来ます。今一度、どうやったらより良くなるかを考えてみてください。ぶっちゃけ、私は今の部活の状態はあまり良くないと思いました。

周りにやる事が沢山あって一杯一杯になってる仲間は居ませんか?周りをよく見て助け合いながらやっていけたら良いと思いました。


あ、あと演劇部で風邪気味の人がちらほら見かけたので皆さん風邪には気を付けて!!
私のように無理して学校来て部活出て家に帰ったらぶっ倒れる事のないように!
体調管理しっかりお願いします



また何か偉そうなこと言って…に定評のあるまなフィーですすみません
公演前はぴりぴりしてますが、ぐだぐだしたりしなければ機嫌が悪いという事もないと思うので(笑)


毎回言いたいことがまとまらなくてすみません…!!

稽古も訓練もやっていないのですが、今回の稽古日誌はここら辺でおしまいにしたいと思います。
ここまで付き合って下さった方、ありがとうございました!

まなフィー
[PR]
by uronna | 2011-09-06 19:15

0901:稽古日誌


しおりんです。
2年次は研修旅行中なので、みゃーと2人での部活でした。

:DVD観賞
:衣装について

今日は、先生がTSUTAYAで借りてくれた夜叉ヶ池のDVDを観ました。
プロの俳優さんので、現代風にアレンジされていました。
村人や晃、学円の衣装は布をチャックで繋ぎ合わせているだけの斬新なものでした。
白雪と姥、魚類の衣装は割りと凝っていて、色使いはシンプルでしたが、つくりがしっかりしていました。
台詞は現代風にかわっていて、ネタっぽくなっていたのですが、台詞がかわっていただけでカット部分は少なかったので、2時間くらいの舞台になっていました。
舞台には小屋と釣鐘堂に上がる階段、川のみで、川は晃や学円が夜叉ヶ池に行く時に通る道になっていて、凄いなと思いました。
小道具は割りと使っていて、動きも多かったです。

DVDを観てから、お昼休憩をしました。
お昼が終わってから、部倉庫に行き、衣装で使えそうなものを探しました。
ダンボールに入ってる服を見たり、みゃーが持ってきた浴衣を合わせたりしました。
後は皆の衣装の話し合いをして、みんなに衣装についてのmailをしました。

舞台技術講習会についてのmailも送ったので、目を通しておいてくれてるといいなと思います。
文化祭の小道具については、みゃーかまなフィーから連絡があると思います。

以上です。


しおりん
[PR]
by uronna | 2011-09-01 19:12

☆NOW ON AIR ☆    公演の情報と、稽古場日記。ソラソバティと県川演劇部の奮闘のきろく。
by uronna
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ


現在、川崎高校演劇部のブログとして運営中♪


過去ログはこちら

ウロンナフォークスの公演は終了しました。次回公演はタイムカプセルを掘り出す頃かもしれません。(胡乱だなあ)

ク・ナウカの役者陣によるムネモシュネーブログはこちら

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな