ソラソバ学習帳

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1025稽古日誌

〈1025稽古日誌〉

今日は、最初は皆授業で人が少なく、自分とアーサー先輩とみゃーと金子君の4人でした
人が少なく準備に時間がかかってしまいました
ストレッチをした後に、訓練をしました

訓練の内容は
10カウントダウン
スターチュ
メソッド
揺れ回転
をして、その後に定時が来るまであまり時間が無かったので骨盤歩きをやりました。

定時が来てからの稽古は、
晃×百合×学円をまずやりました

学円の登場からやたべえ登場前までやりました
学円は登場時の小ネタもよく、周りからも独特な歩き方などで高評価でした

百合は動きが大きくパワーがありよかったと思います

昨日は晃のキャラを少し変えたらあまり良くなかった様なので、元に戻してもっと詰めていきます

途中で濱村先生が来て、リハーサルの日の説明などをされました。

話しがギリギリまでだったので、定時組がいってしまい
その後に、晃とやたべえをやりました

アドバイスをもらいながら前回と動きを変えてやり、前より良くなったと思います

最近、また気温差が激しく体調が悪そうな人もいたので、みんな体調は調えておいて下さい!

わかし
[PR]
by uronna | 2011-10-26 19:29

1023稽古場日誌

10月23日(日)稽古日誌


みゃーです。

今日は私が一時間程遅刻してしまったので

最初はしぃさんに日誌を書いてもらいました。


内容
・ストレッチ
・訓練
・稽古


____________

各自ストレッチしてから、訓練。
4人しかいなかったので、2人1組で訓練をしました。
10カウントダウン
スターチュ
メゾット
揺れと回転

わかし×まなフィー
ちゃちゃ×しおりん
途中参加のみゃーはわかしteamに入りました。

各自注意されたところに気を付けていけたらいいと思いました。

_____________


稽古
・白雪×姥
声が前より出るようになっていて良かったと思います。
台詞を入れ直したり、蟹や鯉が揃った状態で次回は稽古がしたいです。

学円×百合×打楽器隊
フェイントの動きに合わせて楽器隊音を決めることをしました。
最初はあまり決まらなかったのですが、後半に四人で合わせてみるとうまくいったのでこの感覚を忘れずにいきたいです。

学円×百合×晃
回想終わりからのシーンでした。
ここでは学円と晃のアドリブでいれていた台詞を少し練り直しました。
この動きはこの場面に合っているのか、なども再確認しました。

その後子どもの笑い声のため、みんなで笑う練習をしました。

今日はみんな、テンションが低く、前半の稽古では
うまくいかないところが多かったのが残念でした。

その分後半では、良い稽古ができたと思います。

本番まであと一週間も無いのでもっとがんばっていきたいです。



みゃー。
[PR]
by uronna | 2011-10-24 20:38 | 稽古場日記

1022稽古場日誌

県立川崎高等学校、10月22日の稽古日誌を担当させて頂きますちゃちゃです。

見苦しい部分等あると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


<内容>

・基礎訓練
・立ち稽古の録画
・録画した立ち稽古の見直しと反省


本日はAshさん監修の下基礎訓練と立ち稽古を行いました。


本日の立ち稽古は、
いつものように所々をやるのではなく通しを行い、ビデオを用いて録画をしました。

稽古終わりにビデオを見て反省会を行い、
客観的に各々の欠点、場面の良し悪しを確認しました。

こいつは、Ashさんに言われた通り後半になるにつれ悪くなる演技をまざまざと実感したので、
次回からは集中力を途切らせる事のないよう役者として、演技を行いたいと思いました。

録画した際の舞台時間が1時間3秒で、
大会で設けられている時間が1時間の為、
良いテンポを保ち舞台を進める事と台詞(主に学円と白雪)の簡略化が決まりました。

ビデオ鑑賞後は、それぞれで自分の悪かった事に気をつけながら訓練を行いました。

小道具作りも空気を読む事もできないなら役者として動く事が全てなので、
もっといい動きができるように、あと一週間もない時間しかないけど頑張りたいと思います!


大会。
きっとつらい事があった人もいるだろうし、今つらい人もこれからつらい人もいるだろうけど
泣いても笑ってもあと少しです。

初めての大会という舞台、
是非是非悔いのないように頑張らさせて頂きたいと思います!

よろしくお願いいたしますF65A.gif


・・・稽古日誌から逸脱してしまった気がします。
申し訳ありません。

以上でちゃちゃの稽古日誌を終わりたいと思います。
ここまでお読み頂きありがとうございました。


ちゃちゃ
[PR]
by uronna | 2011-10-22 23:49 | 稽古場日記

1020稽古場日誌


どうも〜今日の稽古日誌の担当は、先日入部したはいいものの自分なりには頑張っているけどいまいち色々と出来が悪いりょーまです。

さて、まずは何をやったかを大まかに

・各自ストレッチの後に訓練
・ラストシーンのセリフ修正をする
・百鬼夜行のシーン
・ラストシーン
・その他質問タイム

大まかに分けるとこんな感じでした。次に細かい部分を私が覚えている限り記述します。(本来はやったこと全てやらないといけないのですがね・・・記憶力が皆無ですいません)

・各自で掃除や小道具運びをやった後に個々でストレッチ、その後訓練に移る(途中でAshさんが来てたんでん飛ばし(仮名)からAshさんが監修)

・訓練の後軽く休憩をし、集合をしたくぜん、かでんじ、かんぱち(漢字が曖昧だったため平仮名ですいません)にセリフが修正、追加されたことをみんなに伝える(個人的には高笑いが残っててちょっと嬉しかった)

・その後百鬼夜行のシーンに移り、最初の方は予定されていたBGMから変更になったためにテンポ合わせやサバーズの入る場所確認 また、虎杖入道のSEに合わせて白雪、姥、蟹五郎、鯉七、鯰入(漢字間違っていたらごめんなさい)らは飛び跳ねる(具体的には足音のSE時に)演出をAshさんにするように伝えれる。
サバーズは出てくるときの踊り(的なもの)などを再確認し、テンポに合わせ実際に演技をしてみた 課題点としては出だしの部分などをもっとコミカルな動きにするなどが上げられる 更にサバーズは名乗った後に竹を持ち姥の近くに行き、姥はそれをスティックでBGMに合わせ叩くということを言われる。この時サバーズは竹を持ちつつこちらもBGMに合わせ動くなどを言われる。

・後半はラストシーンの練習 しかしセリフの修正直後だったためか何回も演技が止まってしまいその都度ここはこうするなどのことをAshさんから言われる。(止まった原因の一つには修正した台本とAshさんが見ていた台本で相違点が発生し、修正された台本では削除されていたセリフを言うことになるなどが発生した)(課題点はみゃーさんはラストシーンの出だしに入る歌を覚え、お腹から声を出して歌う また、私は無駄な動きが多いのでそこをなんとかするなど)

・定時組の授業があるため17時20分頃に一旦途中だったが止めが入り授業があるものはそちらに行き、残った人達は少し雑談を交えつつもAshさんにここのシーンはどうするかなどを聞いたりしていた。

こんな所かなぁ・・・私が覚えているのはここまでです。無駄に長い駄文になってしまいすいません
改めて文章をみたら自然とサバーズについてが長くなってる・・・全体的な感想的なものを言わないといけないのにこれは酷い・・・そして異様に見にくいというね。初めての稽古日誌だったのでお許しください ・・・なんて言えないですよねぇ はぁ(´・ω・`)

以上、10月20日の稽古日誌でした 果たしてこれは日誌になるのやら・・・

りょーま
[PR]
by uronna | 2011-10-20 23:34

稽古場日誌

10月18日(火)

演劇部活動内容

部倉庫から小道具を運び出し、その後ストレッチ、訓練

パフォーマンスの練習(卵シェイカー、鯖のシーン)を行った。鯖のシーンは自己紹介する時の演技を10月20日までに決める様にと指示を受けた。

ミーティング(ラストシーンの台詞調整、牛の処遇等)を行った。台詞はほぼ調整が終わり、牛はまた後日決めるという方針になりました。


國松
[PR]
by uronna | 2011-10-19 20:37 | 稽古場日記

1015稽古場日誌



昨日は午前中に訓練をし、稽古に移りました
稽古では、プロローグの竹3人娘のシーンと乳母と白雪、そして蟹と鯉のシーンをやりました

竹のシーンでは、1回目はしおりんとみゃーのモチベーションが低めでした
ユニゾンが揃わなかったり、1人弱くなると皆で弱くなってしまったり
あまり良くありませんでしたが、竹を置く速さや1人弱くなっても動じないなど注意をした所、良くなりました


乳母と白雪のシーンでは、またもやしおりんの迫力が足りなかったのですが、個人的に今回の乳母「尾の無い猿共〜」の言い方が本当に小バカにした感じが出ていて好きでした


蟹と鯉のシーンでは、ダンディーな蟹で良いとは思うのですが、テンポがあまり良くないように感じました
鯉は動きはよく動いていて良いと思うのですが新しい台詞と古い台詞が混ざってしまっていました

Ashさんがいらっしゃってからは、プロローグをやり、竹3人娘はいらっしゃる前よりも少し悪くなってしまいました
男性達が白雪を追いかけ出てくる時は台詞の流れが止まってしまって、もし、本番でそうなってももっと早く誰かがフォローできるくらいにならないといけないなと思いました

「水は美しい〜」の所では水を触り、ハンカチを受け取り、エスコートしながら消えていくと言うのをもっとスムーズで美しく出来るように練習していきたいです

プロローグでは、もっとみゃーのテンションに負けない様にちゃちゃと頑張っていきたいです


蟹と鯉ももう一度やり、鯉が「ごふびん」を「ごふんび」さといってしまうのがまた出てしまっていたのが残念でした
こっこが直せる様に注意していきたいです


シェイカーの練習を四拍子、三拍子、八拍子、十六拍子でやりました
リズム感が無いので難しかったです
今回の土曜日に組んだチームで次回の土曜日までにパフォーマンスを完成させる様に頑張ります


わかし
[PR]
by uronna | 2011-10-17 11:07

ソラカフェ日記


こんにちは!
今週もソラカフェ営業中です☆


今日はかもめ先輩が来てくれました!料理上手なかもめ先輩は本当に頼もしいので頼りっぱなしだった気がします(苦笑)

そんな本日のメニューはグリーンカレー!Ashさんのアドバイスで初の本格タイカレーに挑戦です。ナス、パプリカ、かぼちゃ、エリンギ…具だくさんでちょっと辛めのカレーに仕上がりました。

a0015614_10174162.jpg


明日はイエローカレーを販売します。グリーンカレーよりもちょっと甘めのタイカレーです。色々なお野菜が入っているのがポイントですが、何よりも一番ポイントなのはかぼちゃが入っていることでしょうか!毎年お世話になっている富山県利賀村の方からいただいた甘くて美味しいかぼちゃです。イエローカレーを更にマイルドにしてくれています!
その他にもホットサンドやデザート、コーヒー紅茶などの飲み物もご用意しております。


今週も皆さんにホッとできるカフェ空間を提供できるよう頑張っておりますので、ぜひ遊びにいらしてください!

川崎ファクトリーにて、11:00から17:00まで営業中です。

a0015614_10174171.jpg


美術も得意なかもめ先輩が可愛いソラカフェ看板も作ってくれました…!可愛い…!この看板が目印です!


真梨奈
[PR]
by uronna | 2011-10-16 10:17

10月11日稽古場日誌




10月11日、火曜日

演劇部活動内容

15*10〜
全日のメンバーが
各自掃除、小道具の運び出し、
ストレッチ

15*30〜
二人一組で互いの訓練を
指摘しあいながら行った。
普段より短めな訓練

16*00〜

休憩をはさむ。

人数的な問題により
ヤタベエとアキラのシーンを
徹底して練習。
密着の度合い、声の明瞭さの
指摘がはいる
その練習中に定時が合流

OPの三人の動きの確認。
竹が新しくなった、たまご
シェイカー追加による動きの
ズレを修正。

鯉、蟹、ネンニュウのシーンに移行。
鯉、口の開閉と鯉らしく動けと
指摘を受ける。
蟹、前回の反省を踏まえて
キャラを変えての演技。
しかし、動きが少なくなった、
または前回の演技にインパクトが
あったため全体的に暗い、
冷めている、
面白くないと指摘を受ける。
ネンニュウ、今だに目線が
宙を舞っていると指摘を受ける。

17*25〜
定時が授業に行く。

蟹、鯉のシーン。
蟹、上記の記述と同じ指摘を受ける
鯉、台詞の入りが悪く
口の開閉と鯉らしさの動きを
忘れてしまい、指摘を受ける
山を川にしよう〜の件が
いまいち未完成である。


18*00〜片付けを行い、解散


アーサー
[PR]
by uronna | 2011-10-13 20:42

ソラカフェ☆やってます♪

こんにちは!お久しぶりです、まりなです。

ソラソバティによるソラカフェがいつもお世話になっている川崎ファクトリーさんにてオープンいたしました。
12月に公演を控えたたまご俳優によるソラカフェです。期間中は様々な企画も行われ、一日音楽喫茶になる日もあれば、読書喫茶になる日もあります。カフェ期間の最後には演劇公演も行います!


そんなソラカフェがオープンしたのは、実は昨日でして、今日は2日目でした。
今日は初のお客さんも来てくださり、ご家族でゆっくり楽しんでいってくださいました。やっぱり人が集まると暖かくて嬉しいですね!
また、今日はHAYATOさんがシェフをやってくれました。男の料理!!タイカレーなのですが、甘めのマイルドな味わいでお子さんにも大丈夫なカレーに仕上がりました。仲間が来て下さると頼もしいし嬉しいです!

a0015614_14174497.jpg

オープンキッチン(?)スタイルのカフェです♪

また、遊びに来てくれたミュージシャンの玉橋くんに「ソラカフェの歌作ってよ!」と言ったらそこでさくっと作ってくれちゃいました!カフェの雰囲気にぴったりな音楽でした。せっかくなので録音してカフェで流せないかな~と思ってます。そんな玉橋くんのバンド Back Number Period. にも、12月に音楽企画を行っていただく予定なので乞うご期待です。


ソラカフェは川崎ファクトリーにて毎週土日の11:00~17:00に営業中です!(10月は22日、23日、29日は休業です)
美味しいカレーとホットサンドとお飲み物をご用意して待ってます。メニューも増えるかも。
どんどん素敵な企画を行う予定です!

a0015614_1417436.jpg

(本日のカレーです。日替わりでいろんなカレーを作ります。)

ぜひいらしてください。




まりな
[PR]
by uronna | 2011-10-10 14:20 | お知らせ

10月9日稽古場日誌

10/09稽古日誌


みゃーです。

活動内容
・ストレッチ
・訓練
・空間の練習
・稽古



訓練は役者が4人しかいなかったので
ペアを組んで、お互いを見ながら訓練をしました。
集中できていた人が多かったかなと思います。


次に、四角形のシーソー(?)があるイメージで空間を使う練習をしました。



稽古は、最初に
学円・百合・晃。
フェイントあたりの場面ばかりになってしまって、三人の場面を万遍なくは、できませんでした。
もっとここを変えたら?という意見がたくさんあったり
三人がまだ満足していなかったりしていたからだと思います。

マカレナ。
みんなで踊り、流れを説明しながら眷属たちの登場の場面をやりました。
入道の音がまだ見つかっていないので
みんなで協力できたらいいなと思います。


蟹・鯉・鯰入。
蟹は代役で、時間がなかったので少しだけの稽古でした。
前に注意されたことの意識をすごくしていてどんどん楽しい場面になっているなと思いました。



全体としては、欠席や遅刻・早退が多く、できる場面が限られてしまったのと、少し何をするのかあやふやな時間があり、きちんと切り替えて進めば、もっとたくさん稽古ができたと思います。


みゃー。
[PR]
by uronna | 2011-10-09 23:02 | 稽古場日記

☆NOW ON AIR ☆    公演の情報と、稽古場日記。ソラソバティと県川演劇部の奮闘のきろく。
by uronna
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ


現在、川崎高校演劇部のブログとして運営中♪


過去ログはこちら

ウロンナフォークスの公演は終了しました。次回公演はタイムカプセルを掘り出す頃かもしれません。(胡乱だなあ)

ク・ナウカの役者陣によるムネモシュネーブログはこちら

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな