「エレクトリックおばあちゃん」by てる


エレクトリックおばあちゃんの感想なのですが、
私的にはあまり面白いとは思いませんでした(>_<)
それはギャグが面白くなかったわけではなく、
全体的にって感じで…

私もなんで面白いと思えないのかわからないのですが、
見てて眠くなってしまったので面白いと思えなかったんだろうなーって感じでなんですヽ(・_・;)ノ


でも、最後を暗い雰囲気で終わらせないところはなんだか素敵だなーと思いました!

みんなバイバイがトラウマになりつつあるようですが…笑

あとは…病院の人達がバタバタするところはバタバタしててすごいなと…
11期は私含めみんなバタバタとかガヤガヤとか苦手みたいなので見習いたいです(・v・;)


てる
(新3年生)
[PR]
# by uronna | 2014-05-12 11:00 | 劇評、書評、映画評

「エレクトリックおばあちゃん」by とろ


言葉のテンポや間の取り方が良くってあまり飽きずに見れました。
舞台も上と下で分かれてて面白い舞台と感じました。
暗転の中テキパキと動けてて凄いと思いました。
ハケが後ろじゃなく舞台上の椅子に座る演出も新鮮で面白かったです。
ただ、座って待っている時、役で座っているのか素で座っているのかが分かりにくいと思いました。

後半になるにつれ自然に雰囲気が重くなっていくのを感じて、重心の上げ下げが凄い上手いと思いました。
私も見習いたいです。
最後のおばあちゃんの「バイバイ」は軽いトラウマです。

とろ
(新3年生)
[PR]
# by uronna | 2014-05-12 10:58 | 劇評、書評、映画評

「エレクトリックおばあちゃん」by あじぱん

エレクトリックおばあちゃん

ミュージカルは以前に劇団四季さんを見たことがあったのですが、演劇は初めてだったので色々と勉強になることがあり、見に行けて良かったです。
私は、演技とは自然な感じを大事にするものだと思っていました。しかし、実際に見てみると演劇での演技は自然というより少し大袈裟な動きが多かったです。
狭く限られた舞台の上で、現実と空想の世界をしっかりと分けられていてすごいと思いました。
照明や音をうまく使い、その場が明るいのか暗いのかなどがはっきりと伝わってきました。
面白いシーンや、感動するシーンなどが一つの物語に詰まっていて、最後まで飽きることなく見ることができました。
とても、いい経験になりました。

あじぱん
(新1年生)
[PR]
# by uronna | 2014-05-12 10:55 | 劇評、書評、映画評

「エレクトリックおばあちゃん」by アンドレ

5月4日に下北沢のザ・スズナリでお芝居を観ました!
スズナリは、名前と外装だけ知っていて実際に行くのは初めてでした。
で、行ってみた感想として、趣があってとても良かったです。
とても良かった…!
しかしスズナリの感想だけでも長くなりそうなので今回は割愛させていただきます…!!!

そして本題に入りますが今回観劇したのは、渡辺源四郎商店の「エレクトリックおばあちゃん」
タイトルを聞いた時なんだそれ?コンピューターおばあちゃん?って思いましたが、もともと昔にそういうタイトルの曲があったんですね。
劇中でもエレクトリックおばあちゃんの歌詞を口ずさむシーンなどがあったので、見終わった後にも歌詞のワンフレーズが頭に残ってました。

どういう話か一言でいうと、発電できるようになったおばあちゃんの話、ですかね?
発電おばあちゃんを中心に進む笑いありの明るいコメディシーンと、
停電の起こった病院の暗めのシリアスシーン。
その対比がよかったです。
最初は明るめのシーンが多かったのに、どんどんその比率が変わっていくのです。
じわじわと二つの世界が混じり合っていく感覚。
なんとなく二つが一つになろうとしているけれど、私の頭の中では一番のつながりが見えなくて、水と油のように完全には混じり合えずにいました。
でも、おばあちゃんの本当のことがわかった時にすべてがつながって、
その時に今までの楽しく明るいコメディシーンがシリアスに全部呑まれていってその一部になってしまい、思わずうわぁってなりました。
でもその呑まれた姿が今回の話の本筋なんだとも感じました。
あと、拡散していた光がどんどん絞られて一点に集中していく感じでもありました。最後の最後にその光はおばあちゃんひとりをを強く照らして逃げられなくさせていって、最後まで目が離せなかったです。
全体的にこっちに感情や声をドーンと届けてくる芝居ではなかったですが、それでもやっぱり伝わってくるものはあって、いいなーって思いました。
そして、おばあちゃん役の三上さんが、すごいうまかったなぁと思いました。あくまでも自然になんの違和感もなくそこにいてすごいな~って思いました。
コメディ部分でもシリアス部分でも勉強になるものはたくさんあったので、しっかりインプットした分アウトプットもしっかりしたいです!!


アンドレ
(新3年生)
[PR]
# by uronna | 2014-05-12 10:54 | 劇評、書評、映画評

5月8日 式部の手打ち日誌

みなさまどうも!
式部でございまする(・ω・)

今日は式部は4限後の参加でしたので、
にゃんにゃんとあじぱんとはすれ違いな感じになってしまいました(T_T)

あとはそろいましたよ!
と、いいつつれんは今日も茶道部でござんした(-ω-)


そんなこんなで、私が部活に参加してからはですね…
新人発表会の軽い説明と、配役を聞かされ…

そしてその後!なななんとっ!
私の台本の本読みやりました…

色々つらかったです(笑


まぁ、ね。でも、ね。
色々…ね?


あ!後ですね…
式部は一生懸命覚えました…
覚えましたよ!外郎売り!

お母さんにも協力してもらい、暇があればブツブツと…
スラスラはまだ言えないんですけどね(-"-)

覚えましたので次はスラスラ言えることを目標に式部は外郎売りますよ(・ω・)
みんな買ってね!w




最近火曜日潰れたり木曜日は4限後とかだったりで、
あんまり部活できてない気がする+5月部活少ないので頑張りまっす!!


みんなも色々頑張ろうね!
11期はもちろん、13期のにゃんにゃん、みつき、あじぱんは初舞台いいものにしたいね!

私達も頑張るからなんでも聞いてね!
もちろん式部以外にね!
式部に聞いたらまともな答えは返ってこないよ!
( v^-゜)♪


…そんな感じ!
今回の日誌はこのくらいです!
以上!台本が手元にきてテンションがあがってる式部でした☆
ばいぬぅん(^3^)-☆chu!!
[PR]
# by uronna | 2014-05-09 14:12 | 稽古場日記

5月1日稽古場日誌

どうも、お久しぶりのけんです
これを気にちゃんと日誌を書きたいと思います(^o^;
今日は途中から参加でしたが
先輩がたが一年生に発声を
教えていました
そのあとみーやの脚本の読み合わせを行いました(・ω・)
みーやもいろいろ皆からアドバイスをもらっていたのて
しっかりなおして下さいね!!
それと皆も脚本頑張って下さい!
[PR]
# by uronna | 2014-05-08 23:16 | 稽古場日記

4月26日稽古場日誌


こんにちは~っ。
かぼちゃです!
ゴールデンウィークの差し迫った今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
私は大忙しです……バイトや勉強で。



はい!
今日のお休みはどれあんとあじぱんでした。

午前中は一年生への訓練レクチャー(続き)


お昼を挟んで外郎売り!
いやいやいやいや、読み方確認に何十分もかかるという(笑)こっ、こだわりを持った演劇部員です、私たちは(`・ω・′)
そのあとに読んでみました。
暗記もさることながら、早口言葉がたぁくさん。わあすてき(;>_<;)
女子アナになったつもりでえびばでせいっ!
やりがいMAXですね!


そのあと、けんけんけんが書きおえた(すごい一番乗り!)台本を読みあせして意見を出しあいました。
なんか、初めてけんけんけんの台本を読んだときより、会話とか展開とか、格段に良くなってるなって感じなんですよこれが。
ちょっと、いやとてつもなく上から発言になっちゃった。
私も頑張んなきゃ!!



それでは、花のゴールデンウィークに良い予定のない同志よ、私が情熱を傾けて描いたこの絵を贈ろう。

作品名「なむに突っ込まれた時のけんけんけん」
a0015614_1443215.jpg

[PR]
# by uronna | 2014-05-02 01:45 | 稽古場日記

4月22日部活動日誌

授業も始まり、いよいよ新学期スタートって感じです!
今年度の学業目標は、無遅刻無欠席無睡眠です(’-’*)
成績オール5狙ってやりますよー!!
って意気込んでるなむです!
いまのところ、無遅刻無欠席無睡眠です!
なんか今年度はいけそうな気がします!
気合い入れて頑張ります!


部活は後輩が入ってきてくれたおかげもあり、
嫌でも気合いが入ってくるほどのテンションです!
この日は、新しい1年生が来てくれました。
あだ名は「ちーちゃん」!
なむも友達にちーちゃんって呼ばれたりするのでこんがらがっちゃいそうだけど、まぁ慣れていきます(◎-◎;)
最初はちーちゃんを含めて名前鬼をしました。
いやー、良い汗かきましたねっ!

その後は2チームに分かれ「赤鬼」の台本を持ち、各チーム練習して発表しあいました。
1年生がね、これまたね、堂々としてるんですよ。
なむは感動しました。
演劇部にも新入生が入ってきたんだなーって。
目の前で後輩が演じてるんです。
どんなに待ち望んだ瞬間だったか。。。!
とにかくすごく嬉しかったんです(;_;)

その後は、2人1組でストレッチをしました。
なむは、寝転がって太ももを足でグイグイされるところが好きです。
とっても気持ちよくて寝ちゃいそうになります。(。-∀-)
その後は、訓練をスタンディングスターチューまで新入生と一緒にやってみました。
みんな飲み込みが早くて、すごいなぁと思いました。
これから11期も負けないように磨いていきましょー。

この前、にゃんにゃんにお弁当を少しあげたんですが、そのお礼ということでチョコをもらいました!
しかも手作りっ!??
ああ、後輩って良いもんだなーって実感しましたねー。
でもお弁当少しあげただけなのにチョコくれるだなんて、
けんのお弁当をしょっちゅう食べてるなむは、けんにどれだけのチョコをあげれば良いんだろう。。。(◎-◎;)

とにもかくにも!
去年は後輩がいない状態でやってきたためまだ後輩との触れあい方がよく分かってなかったりもするんですが、
部長として、先輩として、仲間として一緒に輝く時間を作っていけたら良いなぁーと思います!
ふぁいと県川演劇部(’-’*)♪

そして部活帰りには、みつきけんなむみーやのメンバーで丸亀製麺(in NAKAHARA)で小さい親睦会をしてきましたとさ
 
[PR]
# by uronna | 2014-04-24 13:13 | 稽古場日記

4月15日( 火)式部の手打ち日誌☆


みなさんこんにちは!
後輩が出来てテンションが上がりぎみな式部です(・ω・)


今日は、アンドレ、れんがおやすみでした!
れんは他の部活で忙しいのだと思いますが、
アンドレはどうなのでしょうか?
体調不良かな?心配です( ; ゜Д゜)


でもでも頑張りますよ!
今日は訓練からのワークショップ!
そしてワークショップには4人来てくれました!

にゃんにゃんのお友達(あじぱん)、
とろの後輩(おいち)、
若干演劇部に興味があった子(みつき)、
昨日の演劇部上映会に来てくれた子(やっさん)、
の四人でした!( v^-゜)
()内があだ名です(・ω・)


みんな結構興味持ってくれてて、
意外と好感触です!

あじぱんや、やっさんはスタッフに興味あるみたいだけど二人共いい声してるし役者やったらいいのに!

なんつて(-ω-)

とりあえずは入部してくれたらいいなー(^-^)


あ、ワークショップの内容は、
色々遊んだり本読みしてみたり…
白波をみせてあげたり…
緊張した…
即興もやりました!
13期面白い!

みんな楽しんでくれたようで、
やっさんは途中で抜けましたが、あじぱん、おいち、みつきは最後までいてくれました!
みんな優しくていいこでしたぁ☆

そんな感じ(・ω・)

次は17日(木)!
頑張って新入部員入れるぞー!おー!


帰りに若干のブラッドムーンが見れて幸せな式部でした!( v^-゜)


またねん☆
[PR]
# by uronna | 2014-04-18 09:52 | 稽古場日記

4月11日部活動日誌


この春、産まれて初めての海外旅行をしてきました。
キムチ、整形、K-POP。
そう、お隣の国、韓国です!(◎-◎)!
元から韓国好きなんですけど、行ってみてますます好きになりましたねっ。
タッカンマリおいしすぎて、毎日でも食べに通いたいくらいでした。
美女とイケメンいっぱいだし、イケメンいっぱいだし、イケメンいっぱいだし。。。
あと、イケメンいっぱいでした!
実際どの程度の割合で整形なのか分からないですけど、
もうね、イケメンだからね、許す!
整形でもなんでも良いよ!
ってくらいの満足度です。
あと、顔の作り以前に、みんな本当に美肌!
ツヤツヤのピカピカのトゥルットゥル!
さすが美の国だなーって感じです。

。。。また韓国行きたいなー(*´-`)
って常に思ってるなむが、今回の日誌担当です!
ちなみに「なむ」っていうアダ名も、韓国料理のナムルから取られたものですよー。
あ、でもね、お店の店員さんの態度にはビックリしました。
カフェの店員さんが、お店にお客さんいるのにレジの所でケータイゲームやってるんですよ。
音だしながら!
日本より緩いことは知ってましたが、予想外すぎてびっくりくりー。
韓国旅行の感想は、ここでは書ききれない!
ってことで本題の日誌に入りますねー

今日は、新入生オリエンテーション初日!
まずは午後イチで、体育館に集まった新入生たちの前で演劇部の紹介をしましました。
なむ、てる、とろ、けん、みーやの順で並んで、一人づつマイクでしゃべっていきました。
トップバッターのなむなんですが、なんと、マイクの不調(?)で、音が入ってないまま演劇部の概要についてしゃべってました。
これ音はいってんのかなー?とは思ったんですが、気にせずしゃべりつづけてました。
てるにマイクをバトンタッチしたら、てるが放送部の人の所にマイクを交換しに行きました。
あ、やっぱ音入ってなかったのねー、がびーん。って思いつつも、最後まで発表しきりました!

まあ、やることはやったので、後は今日と来週の見学に来てくれるのを待つだけだーと多目的1教室で待機!
諸事情により、なむけんみーやだけでの待機でした。
SHRを終え家に帰ろうとする新入生を勧誘すべく、呼び込みを始めました。
ですが今日は、軽音部の新歓ライブの日でもあります。
軽音の呼び込みに負けじと演劇部も頑張りました。

結果。。。全然来てくれなく、新入生も見当たらなくなりけんが不安のあまりヒステリー気味になってしまいました。(-_-;)
なむも悲しくなってきて、「新入生をお菓子で釣ろう作戦」のために用意していたカントリーマームをひとつ食べちゃいました。てへぺろ。
けんと一緒に食べました。
ごめんなさい。
みーやは食べてなかったです。

なむはカントリーマームを食べて少し元気が出たので、2階のロッカールームにまだ残っている新入生がいないか偵察しに向かいました。
いましたねー、入ってくれそうな新入生2人が!(なむの勘)
なむは人見知り激しいけど、やるしかないっ!と思ってフレンドリーに話しかけて、演劇部来てねーみたいなこと言いました。
そして、来てくれました!びっくり!
ちょっと強引だった気もするんですが、ひとまず来てくれたので良かったです!
そしてなんだかんだ、他の新入生2人も来てくれて合計4人の子と今日は仲良くなりましたー。(^-^)(^.^)(^-^)/
最初に来てくれた2人は、電車の都合で早めに帰られたんですが、後の2人は最後までいてくれました。
自己紹介して、アダ名つけて、名前鬼して、赤鬼の本読みから立ち稽古までやってみましたー!
新入生も楽しんでくれたみたいだし、
私たちもかなり楽しかったのでとても良い1日でした!
しっかりLINEも交換しておきましたよっ!
ちゃんとカントリーマームもあげました!
てるはチョコをあげてましたね。
良い先輩だっ!!
あと、ふぁるさんもいらっしゃってくれて、中国のお土産のパイナップルのお菓子をくれました。
おいしかったです。
ありがとうございます!

見学に来てくれただけで満足しないで、しっかり入部してくれるまでに繋げたいですね。
もし後輩ができたら、なむは、たくさんお菓子をあげたいです!
おいしいねーって一緒にモグモグしたいです!
なむの夢、みんなで叶えてくださいっ!(。>д<)

一応、今日見学に来てくれた子のアダ名載せときます。笑

セクシーゾウとミカンが好きな、にゃんにゃん!(仮)
小栗旬とトマトが好きな、とまと!(仮)
黒バスが好きな、きゅう!(仮)
楽器が好きな、がっきー!(がっきー先輩とかぶってる。。。!)
みたいな感じですねー。

新しくなった顧問の先生との顔合わせもして、
県川演劇部、いよいよ新稼働だなって感じました。
みなさん、色々頑張りましょーねっ!0(’-’*)♪
[PR]
# by uronna | 2014-04-16 11:40 | 稽古場日記

復活。


by kawasaki Alice
プロフィールを見る
画像一覧