人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬眠明け


長い冬眠から覚めました。
目覚めに心地よく響いてきたのは、ソプラノの歌声。

高校でミュージカルをやっていたときの先輩の演奏会「Profmeria concert」に行って来ました。
フランスの古い歌を、たくさん聴きました。ピアノ演奏ではなく、バスリコーダーとリュートの伴奏っていうのがツボでした。コゼット先輩は相変わらずかわいらしく、少々演技も入った全体の構成はわたし好みでした。やっぱり、楽譜は持たずに歌ってもらったほうが百倍楽しいな。

ちなみに会場は前に私達がみなみちゃんコンサートをやったミューザの市民交流室で、あら、ご縁がありますね、と思った次第です。帰りにHIDEJIさんの店で一杯ひっかけて(笑)帰宅しました。


少しずつ、リハビリして身体を地上モードに戻していけそうです。
お目汚しですがお付き合い下さい。


さて先日所属劇団の総会があったのですが、
劇団が休止中ということもあり、参加者は寡少。

それでも、参加者のうち数名でミーティング後、五反田のまちへ飲みに行きました。

強行スケジュールをこなして帰京したばかりの先輩の、各地での話をメインのつまみとして。こうやって話が出来たり、聞けたりする機会って貴重だと思うのです。日本の演劇界って広いようで狭くて、特に都市部では気がつくと、聳え立つビル群の間の生活に侵食されたかのように、空の見えるところをなんとか確保してその小さい空に向かって積み木を積み上げていくような作業をしていたりするし。

同じ劇団の構成員っていうのは、ある意味海外へ旅したときにひょっと出会う同郷の人みたいなもので、年代の差はあっても少し話すだけでツーカーになる部分があったりして話を聞くのもするのも小気味いい。

「総会がもっとこういう機会として活きてくればいいのに」といいながらお開きになりました。
難しい部分もあるけれど、それが実現できるためにはどうしたらいいか考えてみようと思うのです。せっかくこんなに立派な先輩達に恵まれているのだから、生かさない手はないと思ったり。

今年はもっと果敢にチャレンジを仕掛けていかなければならないな、と思う今日この頃です。
大殺界をぬけてチカラみなぎってきましたよ。(笑)
by uronna | 2010-05-15 09:59 | その他のおしゃべり

復活。


by kawasaki Alice