人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲネも終わり…

ゲネも終わり…_a0015614_1234166.jpg


引き続き、演出助手のまりなです。

今日は本番前日、ゲネプロの日でした。朝に小屋に入って様々準備をして、最初に場当たりをしました。その後は直すところなどの返し練習をし、お昼ご飯を食べ、午後はランスルー。20時からはSCOTの方にも来ていただきゲネをしました。

今日は本番前日ということで全体的に少しピリピリしたような緊張感がありました。みんなが緊張してそれぞれに悩んだり考えたりしているのが分かりました。

今日ゲネをして、全体を本番通りしっかり通して改めて感じたのは、役者さんはもちろんテクニカルさんもスタッフさんも、利賀村の方やSCOTの方も、誰一人欠けてもこの舞台は成立しないということです。一人一人が本当に必要な存在であるのを感じますし、一人一人が自分の役割に責任と誇りを持っているのを感じました。本番が近づくにつれてみんなが緊張していったり疲れてきていたりするのを感じますが、それと同時にみんなのモチベーションが上がっているのも感じます。また一つの目標に向かって一緒に努力することでカンパニーに一体感が生まれているのも感じます。
全体的にカンパニーの雰囲気が良い方向に向かっていて本当に良いことだなと思います。

私にとって(みんなにとってもだと思いますが)演劇を通して誰かになにかを伝えるということはとても大切で、伝えられるということは本当に幸せなことです。辛いこともあるしへこむこともあるけど、演劇の楽しさを知っているから、本当に毎日充実しています。そして私たちの活動を支えて下さるたくさんの方々に感謝の気持ちを感じています。

明日、この利賀で、利賀の皆さんや色々な方に見ていただきながらみんなで舞台を作れることが本当に嬉しいです。明日はとにかくみんなが自分の出しきれるパワーを120%出しきって、最後にみんなで笑顔で「お疲れ様」がいえる公演にしようと思います!

素敵な一日になりますように。
by uronna | 2010-08-10 23:34

復活。


by kawasaki Alice