人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「夏の夜の夢」終わりました!BYまりな

こんばんは、まりなです。

9月18日19日は演劇部の文化祭公演でした!演目はシェイクスピアの「夏の夜の夢」。夏の終わりにぴったりの喜劇でした。

文化祭公演は1年生にとっては新人公演に続いて2回目の公演です。新人公演の時はまだ右も左も分からないという感じだった1年生が、少しずつ成長してきて、変わってきているのを見て嬉しく思いました。人によって多少の差はあれど、みんな4月よりは確実に技術もモチベーションも上がってきているなと思います。後輩たちには、部活を通して演劇の楽しさをもっと教えてあげたいなと思いました。

今回は個人的には何よりも舞台を楽しむということを一番の目標にしました。台詞とか技術とか役作りとか、考えだすと悩みはつきないですが、そういうものを考えすぎてカチコチの演技になってしまったら、今回の作品はつまらないかなと思ったからです。本番中に気がつくと色々なことを頭で考えていて、何度も「頭で考えずに感じるんだ」と自分に言い聞かせました。
まだまだ個人的な課題はありますが、目標だった「楽しむ」ことはちゃんとできたと思います。

二日間の公演でしたが、たくさんの方々のおかげで無事に終えることができました。照明や音響や衣装を手伝ってくれる仲間も増え、色々な方が演劇部に力を貸して下さって本当に嬉しいです。また今回もたくさんの方が見に来て下さいました。やはり演劇は見に来て下さる方がいて完成するなと改めて思いました。

「夏の夜の夢」終わりました!BYまりな_a0015614_1195814.jpgまた、今回の公演では見てほしい人や伝えたいことがたくさんありました。言葉では表現しきれないから、舞台に立って演技に思いを託したのですが、きっと伝わったんじゃないかなと思ってます。見てほしい方が見てくれて、私達が発信したものを受信してくれる。すごく嬉しいことだなと思いました。

たくさんの方々に支えられて無事に文化祭公演を終えることが出来ました。ありがとうございました!

(アゼリア徘徊中のパックとヘレナ♪→)
by uronna | 2010-09-19 21:19 | 稽古場日記

復活。


by kawasaki Alice