人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま&もう少しだけ行ってきます。

ただいまぁ!

石巻市でのボランティアから帰って来て、さっき一週間ぶりにお風呂に入ってHappyです。

昨夜は現地で震度六の余震に遭って、
避難所への避難も経験するというおまけつきでした。
心配してメールやツイート下さったみなさん、ありがとうございました。
ひと月前と同じで、いまだに揺れている感覚が残りますね。

石巻市内は着々と復旧にむけて動いていました。
コンビニやお店も、どんどん開き始めています。

港に近い中央部分の個人の商店などは店内に大量に流れ込んだ泥や、店先につっこんだ車や船(!)などの撤去に時間がかかり、なかなか動き出せずにいます。ボランティアの主な仕事はそういう個人の家やお店の泥かき作業や炊き出し、それから物資の仕分けなどでした。(←これがなかなか大変)

撮った写真はfacebookに載せました。(FBアカウントがなくても見られます)
http://www.facebook.com/album.php?aid=2116577&id=1321702069&l=c7736bb43e
活動が忙しく、あまり多くの写真はとれませんでしたが、
私はジャーナリストではないので、このくらいがいろいろな意味でマックスです。
特に雄勝では一日目にはまったく写真を撮る気持ちにはなりませんでした。
それでも、人間は記録する欲求というか、衝動があるのかもしれません。
二日目にはなにかに突き動かされるように写真を撮っていました。

さまざまな年代、国籍のメンバーが集まり、海外でミュージカルをしていた日々を
思い出すような濃さとHuman love な環境でした。
さまざまな人間が真剣に復興の手助けをしたいと願って集まり、でも深刻になりすぎず
楽しみながらやっている、その点が被災地に明るさをもたらしているのかもしれないと
勝手に思いました。

本当に、物資のご提供などでご協力いただいた方には感謝致します。
いろいろとっても役にたちました。
食べ物はもちろん、テント、寝袋、防寒着、長靴、シューズ、ガス、そのほかいろいろ。
みなさんが迷いながら入れてくれたものは、それぞれ「わぁ、これかなりつかえる!」
という役立ち方をしてくれました。細かくはまた折をみてご報告したいです。
そして、少し残った物資は、現地からまた新たな被災地へ旅立つ仲間達へ思いを託して
渡したり、石巻に留まって復興活動を続けるメンバーに手渡して来たりしました。
それでも残ったものは…


古巣の内閣府の外郭団体IYEOからの要請で、「ふじ丸」による被災地支援企画のクルーとしての乗船がきまったので、そこで全て活かしてくる所存です。具体的には、被災地の避難所に居る方へのお風呂や寝所の提供をするということで、昨日までのようなサバイバル生活ではないので、ご心配なくw。大船渡、釜石、宮古と寄港して、18日に戻ってきます。

お仕事の関係者の方々には「おいおい(^^;)」と思われること毎度覚悟の上ですが、最終的にはいつも「行けよ」と送り出していただいて、感謝しています。動ける人間が動かないと復興の底力が上がっていかないということを実感してしまったもので。表現活動でない体当たりのボランティアはこれがラストのつもりだからお許し下さいまし。
演劇部の練習も少しみられなくなりますが、みんななら大丈夫だからがんばってね。
ソラソバのメンバーは、月末の小発表会に向けて各自の小作品をブラッシュアップよろしく!

それでは、もう少しだけ行ってきます........((((( ´ρ`)ノ

Ash
by uronna | 2011-04-09 02:22 | お知らせ

復活。


by kawasaki Alice