人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0816 / 稽古日誌



はい、担当とか何だかさっぱり分からない県川演劇部のしおりんです!←

今日は非常に人数が少なく、あまり進まないかな、と不安に思いながら稽古してましたが、それなりだったと思います◎
そんなこんなな駄文ですが、少々お付き合い下さい。

*内容
部倉庫掃除
ストレッチ
訓練
立ち稽古

とりあえず午前中に部倉庫掃除とストレッチをしました!
2人しかいなかったので、部倉庫掃除からはじめました。
掃除と言っても、布の分別が中心。
赤と白、あとは黒の布が多かったです。
端切れ布なので、組合せて新しく作る感じにするには足りるか足りないかの中間くらい(微妙なライン(笑))です。

ストレッチでは久しぶりに2人でのストレッチをしました。
始めた頃に2人しか居なかったからなんですけど、途中から人が来て、今日やる内容を話し合いながらストレッチしました。

適度にお昼休憩を取り、午後は訓練と立ち稽古をしました。
先輩が2人も来て下さって、訓練と稽古を見てくれました!

訓練では、新人組を中心に注意すべき点を教えてもらい、基礎的なことや、はじめの頃の自分たちがどうだったかなど、改めて思ったことや気付けたことがありました。
重心の移動やフォーカスが定まってなかったりと、抜けてるところが多かった気がしました。

立ち稽古では、
:与十×鯉七×蟹五郎(代役)
:百合×学円
の2ヶ所の場面を、先輩方に見ていただきました。

与十は少し重心がふらふらしていて、舞台に立っても癖が出てしまっていましたが、台詞は入っていたし声も出ていたので、舞台に立つ身体をつくっていけたらいいなと思いました。

鯉七は台詞が少し曖昧だったのですが、動けていたので、台詞を入れられたらいいなと思います。
強いて言うなら滑舌(特に「ら行」)をよくできたら、もっと良くなると思いました。

百合は台詞も入っていて、動きもあり、声も出ていたので、キャラ作りをもっとできたら更に良くなると思いました。
焦ると走ったりするけど、舞台に立つと役になりきって演技が出来ていたので良かったと思います。

学円は台詞も大体入っていて、積極的に台詞合わせや動きの確認をしていたので、もう少し声が出たら良かったと思います。
間違えた時に首を振ったり、「すみません」って声に出して言ったりするのがなくなったらもっといいなと思います。

最終的にいた人数は、先輩2人を抜いて、5人です。
もう少し来れる人が増えるといいな、と。
あとなんだろう…
あ、あれです!先輩方と声の五大要素について話したりしました!
…あとは、部活終わりにお話をしたり。
今日気になった点は、
:集まりが悪い
:声がお腹から出てない
です。

そんな感じでした まる


しおりん

Ash
arienju on Twitter
blog http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=akeisha
by uronna | 2011-08-16 23:51

復活。


by kawasaki Alice