人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HANGA 東西交流の波

11月19日(金)

今日は、上島珈琲神保町店で、今年の東南アジア青年の船ナショナルリーダーだった坂本達さんの、中越地震のチャリティトークライブがあるので行くことに。(これについては、続・SSEAYPにレポートするのでそっちも見てね。)

講義は4時には終わったので、空き時間を利用して大学美術館で開催されている「HANGA 東西交流の波」展を見てきた。

版画にもいろいろあるのね。木版画、銅版画、シルクスクリーン、私には小中学校の美術の授業でやった程度の知識しかなかった。あの有名な北斎の絵や、歌麿なんかの浮世絵が、版画技術によって海を越えて大陸に渡り、ゴッホやセザンヌに影響を与えていたんだね。そういった版画の歴史的な推移も非常によくわかる。
また、現代のアーティストの版画技術を利用した色鮮やかな作品群は、とにかく面白い。
どこかで見たことがあるような作品も多数展示されていた。アンディ・ウォーホールの「マリリン・モンロー」や横尾忠則のポスター「責め場」とか。
大物美術展より人が少なくてゆっくり見られるのも魅力。(前回の興福寺宝物展はすごい人出で疲れたもんなー)。

HANGA 東西交流の波(芸大HPより)
by uronna | 2004-11-19 17:59 | 学校生活

復活。


by kawasaki Alice