人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人司会

11月21日友人司会_a0015614_335555.jpg
友人の結婚式で司会をする。

会場は乃木神社。「神前式にはこだわったの!」という友人の言葉どおり、夕刻に始まった式はかがり火の中、幽玄の趣。ぼうっと浮かび上がる参道を、神主さんに先導されて花嫁と花婿がゆっくりと歩いてくる姿は幻想的でほんと美しい。都内で、この参道を歩ける神前式をできるところはここしかないんだそうです。(併設の美容院にて聞いた情報。) 結婚近しでゼクシイとか読んでる方は、ご参考に。

で、あたしはなんと花嫁と同じ時間に美容院入り。
神前式なので、着物にしようと思い立ったが運の尽きだったか。久しぶりの着物はやっぱり窮屈。長時間耐えられるかいきなり不安に駆られる。でも美容室で隣で着付けてもらっていたのが花嫁(友人)のお母さん。「今日はよろしくお願いします」と頭を下げられて、こっちも失敗はできないと帯と一緒に気も引き締められる。

披露宴の司会は、そういえば初めてだな。
舞台をやっているので、余興で歌やパフォーマンスを頼まれることはしょっちゅうなのだが、司会なんて柄ではないと思ってた。でもSFC時代、辛い時も苦しい時も支えあった(?)友人に頼まれては嫌とはいえない。プロにはできない、友人ならではの仕切り、みせてやろうじゃないの~。とはりきって会場入り。

結果、とても喜んでもらえました。(ほっ)
ご親族のみなさんに「ほんとうにありがとう」と言われると、本当に嬉しい。
しかも、新郎、新婦共にたぶんこれからも長く付き合っていくことだろうから、そんなふたりの記念日を演出させてもらって、こっちこそ、「ありがとう」だね。
どんなに精巧に作られた舞台よりも、こういった「素人」のつまり「友人」の手作り感あふれる晴れ舞台に感動してしまうこともある。人間のこころって基本的に素直だからね。

お幸せに・・・♪
by uronna | 2004-11-21 23:26 | その他のおしゃべり

復活。


by kawasaki Alice