人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0929 / 稽古日誌



しおりんです。
今日はまなフィーがパネルでお休みでした。
が、出来るシーンはたくさんあったので、出来るところを稽古しました。
相変わらずの駄文ですが、ほんの少しお付き合い下さい。

*内容
ストレッチ
訓練
マクベス対決
訓練2(自主制
通し練習

今日のストレッチは各自でやりました。
集まりがバラバラなので、最近は各自でのストレッチです。
13時に開始と言われたら、13時には訓練を始められる状態がベストだと思われるので、そうできるよう01人01人が心掛けられるといいと思いました。

訓練では、アーサーに見てもらって、カウントをとってもらいました。
今日はカウントダウン、メゾット、スターチュをやりました。
どれも今更な反省点などがあり、重心の移動が下手になってたり、軸がブレてたりと、注意点はたくさんあると思うので、これからも成長していけたらな、と思います。

その後、久しぶりにマクベス対決をしました。
発声練習になり、自分としては迫力や気迫を出す練習にもなったので、やれて良かったと思います。
小橋君は腹式呼吸、涼馬は自信、わかしは声を飛ばすこと、こっこはにやにやしないことを注意してみるといいかもしれません。

その後、用事を終えたみゃーが来たので、訓練2(自主制)をやりました。
訓練は1度やったので、みゃーのためにしました。
今日は皆不調だったのか、わかし小橋君こっこみゃーの声が少し留まってました。
軸もブレていた気がしたので、注意して次に活かせるようにできるといいと思います。

一通り終えたので、通し練習に入りました。
*内容
プロローグ
晃×百合×学円
晃×弥太兵衛
与十×蟹
蟹×鯉
蟹×鯉×鯰

シーン毎に止めて、アドバイスを入れたりしながらの通し練習でした。
1度やっている演目だからか、キャラが出来上がってた人が多かったので、シーンの内容を見直したりしました。

プロローグでは、歩く早さや足を揃えること、重心の高さをなるべく揃えること、間隔や声を飛ばすことなどに注意しました。

晃×百合×学円のシーンは、笑いを取る要素を足したり、空間を広く使ったり。
晃×弥太兵衛のシーンはアーサーが凄すぎてわかしのリアクションが薄く見えたりしたので、リアクションをもっと大袈裟にとってもよかったと思いました。
子供達が笑うシーンは、もっと大袈裟に笑う練習が必要かな、と思いました。

与十×蟹のシーンは2人ともキャスト変更した人達だったので、もう少し練習した方がいいかな、と思いました。
アーサーのアクションに対する涼馬のリアクションがさっぱりしすぎな気がしました。

蟹×鯉のシーンは、なんかもう…凄まじかったです。
アーサーとこっこの息がピッタリ合って、台詞がしっかり入ってたら、もっと良かったと思います。
こっこは、「まきちらす」「わずらわす」「ごふびんさ」をちゃんと言えるようになれたら、すごく良くなると思います!

蟹×鯉×鯰のシーンは、英語トークのテンションが高くて、練習の成果が出てたのではないかと思います。
鯰のぬるぬるさが一層深まって、蟹のはきはきした感じと鯉の魚力が高まってた気がしました。

今日の内容はざっとこんな感じです。
ざっくり感想を書いてるので駄文ですが…。
自分としては、訓練等で言われた注意点や言葉の1つ1つが悔しくて、嬉しくて。
注意されたところをもっと出来るように頑張ろうと思えたことに成長を感じたりしたのですが…皆もそうなのかな?
部員全員の成長も日々感じられてる気がします。
なので、大会まで残り1ヶ月、全力で頑張っていきましょう!


しおりん
by uronna | 2011-09-30 21:59

復活。


by kawasaki Alice