人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいい。

11月23日(水)
今日は、どうやら全国的に休日らしい!
…ということに昨日気がついた。
(昨日の夜、旧友と久しぶりに会うことにして有楽町で待ち合わせをしたところ、やたら混んでいて、火曜日なのに??と思ったのだ。)

で、今日はSFCのHCD(なんだそれ、って感じだな。書き下し文はエスエフシーのホームカミングデー、まだ意味不明なところは本当に漢文に近い難易度 笑)。
HCDってのは、卒業生対象に一年に一度やるイベント。キャンパスへお帰りなさい、みたいな意味だと思ってたけど、ことしはなんか六本木ヒルズで開催。まあ、藤沢までみんななかなか足が向かないんだろうね。過去に二度ほど行ったことがあるが、ことしは忙しいのでパス。でもHCDに出席のため地元からでてきている友達とは会うことができた。久々にゆったりとした時間♪

それから、豊島区公会堂へ。
豊島区の「文化創造都市宣言」の記念イベントで、出席してくれと先生からメールがきていたので行った。人が足りてないから呼ばれたのかと思っていたが、外まで人が溢れるくらいの大盛況ぶり。確かに内容は豪華で、狂言「鐘の音」野村萬(人間国宝)、野村万蔵/特別講演「文化で日本を元気にしよう」文化庁長官 河合隼雄 なんて書いてあった。何気なく舞台に目をやると、知り合いの舞監が働いていた…。

この「鐘の音」はかなり面白い。
狂言って、本当に「ばかばかしいこと」をおおげさにやるんだよね。そこが何とも言えず「かわいらしい」とか思ってしまう。この話だって、「鐘の値を聞いてこい」と主人に言われた太郎冠者が、「鐘の音」と勘違いして、鎌倉のあちこちの鐘をついて聞いてまわる、というなんともかわいいカンチガイの話。鐘の音をいちいち声で表現する所がまた「かわいい」、そして人間国宝の野村萬さんの笑顔は本当に「かわいい」。

何日か前の日記でも話題にしていた「かわいい」という価値観…私はかなり大事にしているということが、今さらながらよくわかった。

久々に買い物などして、そのあとは昔つとめていたバーのチーフが店長をしている店へ。池袋一、といわず、私は東京一居心地のいい店だと思っています。スパークリングワインとチーズの盛り合わせ、サービスしてもらいました。このSWのボトルがまた小さくて思わず言ってしまった 「かわいい!!」
by uronna | 2005-11-23 00:08 | 舞台のおはなし

復活。


by kawasaki Alice