人気ブログランキング | 話題のタグを見る

字幕は踊る

4月23日

ワクトゥ・バトゥ。おかげさまで好評を博しています。連日お客さんが増えていくのを見ているのは気持ちのいいもの。
この作品、インドネシアまで行っても見たい作品なのに、日本で森下で見られてしまう、こんな機会はめったにありませんぞ。

で、私がどこからこの作品を見ているかというと、観客席の上のギャラリーから。そこに、字幕担当のブースがあるのです。はい、インドネシア語はスラマパギー、とテレマカシーしかはなせません。でも、字幕を担当しています。言葉が分からないとキューを役者の動きなどに合わせないといけないのだけど、当然役者は生き物なので、毎日動きが違ったりします。今日なんか、いままでキューになってた動きを突然やめられて、「まじかよ」ってなかんじ。^^; 役者話し続ける、字幕黒みのまま、お客さんハテナ。私の指は空中で踊る。
それにしても字幕操作って、うまくいってても誰も気付かなくて、失敗してるとみんなが文句を言う、そんな仕事です。だいたい、この舞台は字幕がなくてもいいくらい動きだけでも見られるものなのです。。。シュン(´・ω・`)。。。

それでも役者の台詞と字幕がピッタリ合って、客席中に納得したような空気が流れている瞬間は気持ちがいいもの。あとワンステですが…パーフェクトを目指して地味〜に練習している私でした。。。((φ(-ω-) ガンバルゾ。
by uronna | 2006-04-23 22:03 | 舞台のおはなし

復活。


by kawasaki Alice