人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平ちゃん、純ちゃん!

平ちゃん、純ちゃん!_a0015614_13230.jpg7月12日(月)
なんだかとてつもなく寝坊した朝、コーヒーを淹れながら新聞を手に取ると「自民敗北」の大きな文字が目に飛び込んでくる。あ~あ、やっぱり。(ちなみに明日からのプロジェクト週間を前に、今日は隙間の休講日なのである。)
このブログに政治的な話を持ち込むのはやめておこうと思っていたのだけど、時事ネタは結局これにつきるもんね。あまりカタイ話ではないから付き合ってください。

テレビをつけると、平ちゃんの事務所が映った。「平蔵!平蔵!」と手を叩く応援団の顔を見ると、案の定知った顔がちらほら。そういえば、平ちゃんの最後の演説をしきることになったKOの時の友人からメールが来ていたっけ。残念ながら予定が重なっていけなかったが、面白い街頭イベントだったに違いない。なんといっても、ひとりでもタレント性十分の平ちゃんの演説を、(一部で)「人気タレント」の彼がアジテートするのだから。
平ちゃんの講義はほんと、難しかった…。あたしは早々に日本の経済を「消費者」という受動的な立場で盛り上げていくことに決めたのだった。ヤワラちゃんに似てるなあ、いや、ヤワラちゃんが似てるんだ、などとくだらない話を隣の子としながら、SD曲線をノートに写し取っていたあの頃がちょっと懐かしい。
テストではぼろぼろだった私に「B」をくれた平ちゃん。頑張ってください。私はあなたの金融政策なら、信じます。

純ちゃんは続投。コロコロ首相が替わる未熟な体制をぬけだす為にも、ここは踏ん張ってもらいたい。まだ閣僚でもなかった頃から比べると、頬の肉は削げ、頭は真っ白になってしまった純ちゃん。構造改革がうまく進まないからとバッシングされ、歯切れもずいぶん悪くなった。
それでも、このひとの華は失われない。たいした役者だ。(息子は大根だが)
日本人が、自分の責任を放棄してしまわないためにも、権力を掴みすぎてワンマンで「良政」を行える首相など必要ない。国民が常に敏感に彼の言葉に耳を傾けられるだけの落ち着いた声と、器があってほしい。

文化政策を何とかして欲しい、という声は、まだまだこの国では中枢にとどきそうにないかな。若手政治家たち、そしてその卵たちよ、頑張ってくれ。

人気blogランキング  クリックしてね♪
by uronna | 2004-07-13 01:28 | その他のおしゃべり

復活。


by kawasaki Alice