人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休暇は終わりぬ。

8月12日(木)

長らく放って置かれていたTPTから電話がかかってきた。ようやく16日からプロダクションワークショップが始まるらしい。それにしても連絡が遅いなあ。。。正直全然予定がたたなくて困ってた。

「休暇は終わりぬ」
電話を切ってつぶやきます。あさっての花火大会だけは、家に人も呼んでいるので決行するけれど。それが終れば、あとは10月の終わりまで休みらしい休みもないままセカンドセメスターに入るのかと思うと、今から眩暈がしてくる。
しかし、すこしでも羽休めできたことを感謝すべきだろう。

今日電車の中で読んだ本に書いてあった。

「誰もが幸運を追い求めるが、自ら追い求めるのはほんのひとにぎり。」

運は勝手にやってくるもので、呼び込むことも引き留めることもできないが、幸運は自分の手でつくりだせるんだとさ。幸運の種は誰の上にも平等に蒔かれているのに、それを育むだけの土壌を自分で努力して作らない人には、幸運は芽吹かないんだって。

この本、あなたが本屋によく行く人なら目にしているだろう。
今めちゃめちゃ売れている「Good Luck」である。緑色の表紙の、薄いハードカバー。
昔はやった「チーズはどこへ消えた?」と似たような、人生の教訓本である。
(こんな言い方をすると身も蓋もないな。面白い話でした(珍しくフォローか?)。少なくとも「チーズ」よりずっとストーリーとして愉快。)

前髪しかない幸運の女神の訪れをドキドキしながら待つのではなく、とりもちでも用意して捕獲しなさいということだね。
私がこつこつと今してるのは、そんなことの準備かもしれない。
ぜんぜん足りてなくて、もっとしなきゃいけないのかもしれない。

グッドラック ( 著者: アレックス・ロビラ / フェルナンド・トリアス・デ・ベス | 出版社: ポ...
Good Luck
※写真は楽天ブックス、テキストはamazonにとべます。お好きなほうを閲覧してね。


それにしてもこの本、今日借りていた人に返そうと思ってもっていったのに、返し忘れてそのまま持って帰ってきてしまった。幸運を掴む以前の問題だな、こいつわ。
by uronna | 2004-08-13 02:24 | 舞台のおはなし

復活。


by kawasaki Alice